

お盆

レナちゃん


お盆休み3日目の今日、することもなくダラダラ過ごしています。
レナちゃんもバテながらも悪戯ばかりしています。
ひまわりの造花を床に落としておもちゃにして遊んでいます。

あまりにもヒマなため夜間の「愛・地球博」へでも行こうかと思い、
ネットでチケットを申し込もうとしたら、アクセス不能画面。
やっぱりこの時期はアクセスが集中するようで、すぐに諦めました。

母が亡くなって初盆。
よくTVなどで盆堤燈とか祭ってあるのをよく見ます。
セナがそれをしないといけないととても気にしていたのですが、
宗旨宗派によってはそれは変わってきます。
実家は「浄土真宗(お西)」です。
お寺さんにお西には初盆はないと言われ、一安心しました。
なぜなら、昔母からそう聞かされていたのですが、記憶が曖昧に加えて、
TVでは盆堤燈を祭ってある・・・
自分の記憶に錯覚を起こしてしまっていたからです。

それでもやっぱり初盆にはかわりありません。
お参りは先日先に済ませてきました。
母もきっと納得済み。

代々のお墓があるのに暑いからとまだ納骨していない父。
母が可哀想ですが、秋には納骨するといっているので、
母にはもうしばらく我慢してもらって、父の好きなように
させてあげようと思っています。
永代供養にするのか、お寺さんへ預けるのか、迷っているようですので・・・
