スポンサーサイト


どうやって弾くの?

レナちゃんがトリミングに出かけている間に、
ほんのわずかな時間ですがピアノを弾きました。

最近はJeff.Beckのロックを聴いていたけれど、
やはりピアノの音色は心が落ち着きます。
でも、やっぱり毎日弾く事もないので、指は鉛のように重く
錆び付いています。

今日は何となく「悲愴」が弾きたい気分でした。
ちょっと気持ちが荒れていたらから。
でも、最初の暗く重い1ページ弾いて次の展開部は・・・
弾けません???!!
体や指はしっかり覚えている・・・けれど、ついていけない・・・
指がもつれる、腕が痛くなる・・・
気持ちばかりが焦ってしまって、止めました。

結局ゆっくりな曲なら弾けるだろうと思い、
今日の天気に合わせて「雨だれ」を・・・。

これは弾けます。
けれど・・・最後の方のテーマへ戻る前の展開部は
1オクターブ以上の音がいつも指が届かない。
みんな届いているの?
どうやって弾いているの?

螢は、適当に音を1音外して弾いています。
ソナタ以上の曲はそういう曲がたくさん!
いいのかな・・・?
レッスンの日、いつも不安だったけれど、先生は何も言わなかったから。

やっぱりちゃんと勉強したいと思う今日この頃。
でも、指が動かないからそれももう夢の話です。
