スポンサーサイト


桜餅

桜の薫りを感じたくて、桜餅を買ってきてもらいました。
そう、自分では買いに行っていません。
今年はとても花粉症が酷いのでなるべく外に出たくなかったのです。
お天気も下り坂だし、公園の満開の桜をまた見たいな?と思ったのですが、今日、外出を我慢すれば明日は少しは楽になるので、外出は断念。
桜餅はスーパーで売っているものではなく、
老舗の和菓子屋さんで買ってきてもらいました。
鼻づまり状態でも匂いはちゃんとわかりました。

桜餅の葉・・・今まで一度も食べた事がありませんでした。
でも、一緒に食べるのは・・・・抵抗がありました。
こんな塩っ辛い葉っぱを甘い和菓子と一緒に食べるの?
おいしいのかな??
・・・・少しかじってみましたが、何か変の気分でした。
何となく芋虫になった感覚が・・・(^∇^*;)
一緒に食べるのはやはり無理です。
いつも通り葉っぱは外して食べました。

小さな頃から桜餅の薫り=桜の薫りでした。
そして葉っぱを外すとそこからピンクのおまんじゅうが出てくるのがわかっているのに不思議とわくわくしました。
楽しく優しい春の思い出です。
