スポンサーサイト


蝶々

螢は薔薇も好きだけれど、蝶々も大好き。
昆虫は嫌いだけれど・・・蝶々は別。

だから10代の頃は蝶々柄で有名な「森 英恵」のハンカチを
よく使っていました。(今はあまりこだわっていないけれど・・・)

そんな螢だったので、母は螢の着物を作る時、
勝手に蝶々のデザインのものを選んで作ってくれました。
だけど、螢は・・着物が大嫌いで、その度に母に文句を言っていました。
今思えば罰当たりなことを・・・反省中。

この着物にはこの帯のこの組み合わせ・・・
と教えてもらい、各「たとう紙」に着物の名称を書いてくれました。
箪笥に入れるときにちゃんと組み合わせて入れてくれましたが、
引越しなどでぐしゃぐしゃになってしまい、
組み合わせが全く分からなくなってしまいました。

父も螢はとてもかわいかったらしくお金に糸目をつけずに
かなりいいものを持たせてくれたのですが、
その価値はさっぱり・・・の螢です・・・
見る人が見ればやはり「いい着物」と言って下さいます。

もう何年も箪笥の肥やし状態ですが、それ以上に螢には
「豚に真珠」「猫に小判」・・・情けないです・・・
