

誹謗中傷

今日は楽しい内容でも書こうと思ったけれど、
気が変わりました。
今日の螢はとっても怒っています。

某所で「誹謗中傷」をされた方の記事を読んできました。
「早く死んでしまったら・・」という言葉を使った暴言。
どういった経緯でそんな暴言を吐かれたのかは分からない。
それでも、人には言っていいことと悪い事がある。

どんな言葉もその言葉の裏の意味をいつも考える。
お互いに理解し合えてる相手ならば多少の暴言は
その人を奮い立たせるために言った愛情ある言葉がほとんど。
言われた人は時間がかかっても後で必ずその真意が解るもの。

それでも、やはり「死」という言葉を簡単に使うのは絶対に許せない。
なんて心無い人なんだろうと思う。
心が繊細な人なら、とても傷つき、本当に死んでしまう可能性もある。
今の世の中、心を病んでいる人がとても多い。
何かのきっかけでそうなってしまう人もたくさんいる。
ひょっとしたら誰でもその一言でそうなってしまうかもしれない。

そんな暴言吐く人は人格を疑う前にもう人じゃない。

ネットの世界は顔が見えないから、何を言ってもいいのか?

ネットも現実と同じである。(というか現実そのものである)
ただ、みなHNを使い仮面をかぶっているだけ。


誹謗中傷はたくさんある。
ネットの世界に長く身を置いていると嫌でも遭遇する。
妬まれたりもする。・・・・悲しくなる。

意見の食い違いは仕方がない。
そこでぶつかり合ってしまうのは当たり前。
でも、そうだからといって自分の思うままの意見でなければ
相手を誹謗中傷するのはどうかと思う。

誹謗中傷は絶対に許さん!(怒)
