スポンサーサイト


キャベツのお味噌汁

今日はまだ疲れが残っていて、お買い物はパスしました。
冷蔵庫には・・・ほとんど何も入っていません。
それでも、冷凍コロッケとイカリングとチャプチェを作りました。

チャプチェとは春雨を使った韓国料理で、ちょっとピリ辛で
ごま油の香りがとても香ばしくておいしい料理。
これが簡単に作れるレトルト調味食品があります。

サラダもあるし、品数は充分。
でも、夜はどうしてもお味噌汁が欲しいのです。
スープよりお味噌汁の方が好き。

でも、豆腐がない。油揚げもない。
昨日、ワカメを使ったので、今日は違う具がいい・・・
でも、お味噌汁の具材はほとんどなし。

使いかけの野菜を全部入れてしまいました。
人参、玉葱、大根、そしてキャベツ・・・

意外とおいしいキャベツのお味噌汁。
芯がコリコリして甘くてとてもおいしい。
捨ててしまっていたきゃべつの芯もこれからは取っておいて、
お味噌汁に入れて食べる事にしました。
おいしく食べられて、ゴミ減量になって一石二鳥・・かな?
