

しつけと常識

TV番組を見たら、細木数子さんがお茶の入れ方を
若い女の子達指導していました。

煎茶を入れてくださいといってるのに、
煎茶とほうじ茶をブレンドしたり、茶漉しにいっぱいに
お茶の葉を入れてお湯を注ぐお茶の入れ方に螢もビックリ!

よくお米を洗剤で研ぐなんて話もあるけれど、
なんて常識がないんだろう・・と思う前に、
親はどんなしつけをしているんだろうと疑問を感じます。

しつけや常識に男の子も女の子もないと思っています。
本来なら親の背中を見ていろんな事を覚えるはず。
それなのに、お受験のお勉強優先で、一般常識は教えない。
ちょっとおかしな世の中だな?と思います。

お茶も入れられない今の若い子達・・・
螢も種類はあまりよく知りません。
でも、最低限、煎茶とほうじ茶の違いぐらいはわかります。
(ほうじ茶は喉がイガイガするので嫌いですけれど・・・)

ペットボトルの普及で便利になったけれど、
やっぱり自分で入れるお茶はおいしいですね。
