スポンサーサイト


レオとあお

レオちゃん


最近、ご飯をあまり食べなくなったレオ。 
夏の疲れでも出てきたのかな?と思っていたのだけれど 
そうではなく、毛玉がお腹にたまっているようです。 
 
昨夜、お気に入りのレースのクッションの上で 
ゲボ(嘔吐)をしてしまいました。 
 
野良猫じゃないので家の中で嘔吐してしまうのは 
仕方がないことですね。 
でも、今回はお気に入りのクッションだったし・・・ショック! 
まぁ、レオもそこがお気に入りみたいだったからしかたないかな。 
 
あお(前のニャンコ)の時は結構きつく叱っていたけれど、 
考えてみれば嘔吐するときってかなり苦しいものです。 
自分でも病気で嘔吐する時はとても苦しくて辛かったです。 
 
それなのに、その時はそんな事忘れてしかりつけていました。 
今思えばかわいそうなことをしたな・・・と 
罪の意識に似たもので胸がしめつけられます。 
こういうかわいそうな事をしたという経験が 
ペットロスに繋がっているのかもしれません。 
あおを亡くしてから未だに癒えない心の傷です。 
 
そんな経験からレオには何をしてもきつく叱る事がないので 
あおは天国から羨んでいるかな?と思うこともしばしばあります。 
レオはレオなんだけど、レオを通してあおの姿を見ています。 
 
もうすぐレオのお誕生日。 
でも、その1ヶ月後にはあおの命日が迫ってきます。 
秋という季節は好きだけれど、 
精神的に螢にとってはちょっと辛い季節です。
