スポンサーサイト


名古屋流お雑煮

2006年がスタートしました。
だからといって別に何も変わることなくいつもどおりの生活。
お正月だからといっていつもどおり起きてレナちゃんのおトイレチェックをしないと、ゲージの中がとんでもないことになるのでお寝坊もできません。(T T)

お正月ぐらいゆっくりしたいのに・・螢だけ毎日こんな生活・・・不公平・・・ってことで「お正月ぐらい早起きしろ?!」と7時半にはみんなをたたき起こしました。(^^;) v

そしておせち料理とお雑煮。
レナちゃんはいつもと違う食卓にちょっと興味津々!

レナちゃん

朝からごちそうがいっぱいにゃん?

レナちゃん

これ、あたちのしゅきなピンク?おいちそうないいにおい・・

レナちゃん

やっぱ このピンクがいいにゃん

レナちゃん

くんくんのにおい これも食べたいにゃん

レナちゃん

もうがまんできにゃいいったらっきま?しゅ(レナちゃん?、こら?!

食べたかったおせち料理を口にする寸前でぜ?んぶ取り上げられたレナちゃんはちょっといじけちゃってかわいそうだったけれど、おしっこの病気があるからダメなのよね。レナちゃんには療法食の魚のフレークを少し多めにあげました。それで満足してくれたかな??

そしてこれが我が家のおせち。
image2006new-year.jpg

好きなものだけのオンパレードです。出汁巻きタマゴ・なます・かまぼこ(紅)エビ・田作り・イカ・ホワイトロースハム・数の子のわずか8種類。(内、数の子を食べるのははサンヒョクさんだけ・・・。)
これで充分です♪(*^ ^*)

そしてお雑煮。
これは名古屋流(?)。おもちはだし汁に焼かずにそのまま入れて煮ます。具はもち菜だけ。最後にたっぷり花かつおをかけていただきますo(^ ^)o

本などで地域のお雑煮を見ると具がたくさんはいっていてちょっと違うけれど・・・螢の母方の祖母も父方の親戚も、サンヒョクの母親も同じ作り方でした。だからこれが名古屋流、しかも庶民のお雑煮だと思うんだけど・・・違うかしら?????( ̄へ ̄|||) ウーム


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今年もかわいいレナちゃんとの生活を綴っていきます。
(単なる親バカblogかも・・・・・(^ω^;))
本年もどうぞよろしくお願いします?。
