

美容院

今日は半年振りに美容院へ行ってきました。
今日はカラーもしたかったので時間がかかるので
行く前にレナちゃんを日向ぼっこさせてあげました。

レナちゃん

「にゃ?ん お外はやっぱり 気持ちいいニャぁ?」

レナちゃん

「くぅぅ???ZZzzzz・・・」

コックリ コックリと居眠りをするレナちゃん。
一緒に眠ってしまいそうになりました。

美容院ではロングだった髪をバッサリ切ってセミロングへ。
今風に軽くアレンジしてもらって自分では大満足。
だけど 学校から家に帰ってきた鉄郎くんの第一声は・・・
「それで バッサリ? (^。^;)」

・・・・確実に短くなってるのにどういう感覚をしてるんでしょ?
今までの経験上 サンヒョクさんも鉄郎くんと同じ事言うかも・・・
もしかしたら美容院へ行って来たって言わないと
全く気づかないかも・・・。σ(^∇^|||;)

ピンクの薔薇

爽やかな今日 部屋中に甘い香りが広がっています。
香りの元はこのかわいらしいピンクの薔薇の花束。

ピンクの薔薇


昨日久々に薔薇の花束を買いました。これだけあってたったの千円!!
10本で千円と書いてあったのに実際には12本とかすみ草のセット。
とってもお買い得?v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ?♪

レナちゃん
「くんくん おいしそうな匂いだニャぁ?」

レナちゃん
「くんくん この小さいお花はからするのかにゃ?」

レナちゃん
「にゃ?ん あまくてとけちゃいそうだにゃぁ?・・・」

とても香り豊かな薔薇・・・以前 薔薇のオーデコロンを買ったけれど
やっぱり本物の薔薇には敵いません。
薔薇はよく買うけれど こんなにも甘くやさしい香りのする薔薇を
手に入れることができたのは久々のことでちょっと嬉しい…(o^^o)うふふっ♪

レナちゃん 薔薇の甘い香りにすっかり酔いしれてしまっています。
こんなレナちゃの姿がとっても大好きです♪(*^ ^*)

「猫が王子様☆ (…夫は?)」のみか@ねこ大好きさんのブログ
『あなたのフェチを教えてください』へTBさせていただきました。

いい気持ち♪

今日も爽やかで青空がとてもきれい・・
そしてとても穏やかな一日です。
いつものようにキャリーボックスからリードとブラシを出すと
レナちゃんは嬉々として日向ぼっこをするベランダへ駆けて行きます。
今日は大好きな(?)ちゅーちゃんと一緒に日向ぼっこ。

レナちゃん
「今日も 気持ちいいにゃぁ?」

ちゅーちゃんとしばらく戯れていたレナちゃん。

レナちゃん
「チュパチュパ 」

眠いのか 甘えているのか・・・お目目をトロ?ンとさせながら
無心にシッポを吸いはじめるレナちゃん。

レナちゃん
「チュパ・・・チュパ・・・ZZZzzzz・・・」

ちゅーちゃんのシッポを吸いながら気持ちよさそうに夢の中へ・・・

しばらくそのまま眠らせてあげました。
5月の風と陽射しがレナちゃんをやさしくそっと包んでいるかのよう。
時折お口をチュパチュパさせながら スヤスヤ寝息を立てて眠る
そんなレナちゃんの姿を見ていると 幸せを感じます。

そしてレナちゃんが穴を開けてしまった寝室のレースのカーテン・・・
既製品を見てきたけれどそういうのはやっぱりイマイチ・・・。
なので新しく作るつもりでいたけれど
もしかしたらまた破ってしまう可能性もあるので
自分で絹糸と針でかけはぎしてみました。

う?ん・・見事な出来栄え!!(^?^)//"" パチパチ
とはいえないけれど 穴は目立たなくなりました。

レースのカーテンがそよ風にのってなびきます。

こんな日がずっと続いて欲しいな?・・
本当にいい気持ちです・・・・♪(゜▽ ゜)

さわやか♪

レナちゃん


今日は朝からカラッとしたお天気でとってもいい気持ち。
爽やかな風がお部屋の中を吹き抜けていきます。
レナちゃんも気持ちよさそう (´▽`*)

やっと5月がきた・・・って感じね(*^-°)v ♪

雑貨いろいろ♪

また 雨・・・・あ?憂鬱・・・
先日 かわいらしいデザインのタンブラーを買ってきました。

菊川怜のタンブラー


タレントの菊川怜さんのプロデュースしたブランドもの。
ブランドと言ってもスーパーで買えるお手軽な商品。
柄がイマイチよく出ていないけれど・・・箱と同じデザイン。
我が家はなぜか すぐにコップ類は割っちゃうので
これは大切に使わないと・・・σ(^∇^*;)

そして かわいらしいポップなデザインのバスマット。
洗面台の床に敷くために買いました。

レナちゃん
「にゃ? これ あたち気に入ったニャン」

レナちゃん すっかり気に入ってゴロゴロ寝転がったり
バリバリ爪とぎをしたり・・・ヾ( ̄▽ ̄;
サラサラな感触が気持ちいいみたいね(〃^ ^〃)

どっちも早く使いたいけれど なんだかもったいないような気もして・・・
いつから使おうかな?・・・と悩んでいます
使わなかったら何のために買ったんでしょ?ヽ(^ ^|||)

ミニ薔薇とレナちゃん

陽射しの少ない今年の5月。
昨日はカラッとしたいいお天気に恵まれて太陽の日差しを
いっぱい浴びたミニ薔薇が綺麗にたくさん咲きました。
今日もベランダでレナちゃんは日向ぼっこタイムを楽しみました。

レナちゃん
「薔薇 キレイだにゃぁ?」

レナちゃんは薔薇の香りが好きなので お花をクンクンさせて満足そう。

レナちゃん
「ねぇ おかあしゃん あたちとどっちがキレイ?」

う?・・・ん どっちもキレイじゃしつこく質問を繰り返しそうね・・・
「薔薇はキレイね
レナちゃんはきれいというよりはとってもかわいいね。(〃´∇`〃)」
と答えてあげました。(またまた親bakaσ(^∇^*;) )

満足のいく回答だったのか このあと薔薇をバックに少しだけお昼寝。
このミニ薔薇 あとどれぐらい花を咲かせることができるのか
今年もミニ薔薇育てに挑戦です!!
意気込みだけで たぶん 枯らしちゃうでしょう?ヽ(^ ^|||)

ミニブーケ

お昼前まではよくわからない変なお天気でしたが
お昼を過ぎた頃から久々に青空が広がりお日様が顔をのぞかせました!
ちょっと蒸し暑いけれど いい気持ちです。

最近ミニブーケにはまっていて またまた買ってきてしまいました。

ブーケ


紫のトルコ桔梗がとても綺麗。
レナちゃんもブーケをコップに活けるとすぐ飛んできて
お花をチェック?

レナちゃん
「今日のお花は にゃぁ?に?」

レナちゃん
「くんくん 変った色のお花だにゃぁ?」

レナちゃんもトルコ桔梗が気に入ったのかしら?
レナちゃんが来てから紫色のお花は今日 初めて買ってきたかもしれません。
薔薇もいいけれどふんわりとした印象のトルコ桔梗にはまりそうです・・・

それにしても紫ってちょっと高貴な雰囲気の色。
レナちゃん ピンクも似合うけれど 紫色も似合うわね?(〃^ ^〃)
↑親bakaかしら・・・・?σ(^∇^*;)

オリエンタルユリ♪

オリエンタルユリ

雨が続いています。。。なんだかすっきりしないので心まで重くなってきて
気分がすっきりしません。
そんな今日 先週買ってきたオリエンタルユリが花を咲かせました。
1つ残った蕾もふくらんできてお昼過ぎには花が開きました♪
甘い香りの饗宴・・・。
うっとうしい雨の日のちょっと沈んだ気分も晴れやかになりました。

お顔よりも大きく開いたお花に顔を近づけて匂いをかぐレナちゃん♪(*^ ^*)
レナちゃん
「くんくん いいにおいだニャぁ?」

お顔を近づけすぎてお鼻や頭が黄色い花粉だらけになってしまった
レナちゃんでした?(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

雨の日は・・・

レナちゃん
「ちょっと 寒いニャン」

5月なのにまるで梅雨時のようなお天気が続いています。
雨がふったりやんだり・・・・
レナちゃんは寒いのかロングクッションにもぐりこんでいます。

こんな雨の日はやっぱりショパンの曲が似合います♪
夜想曲第19番作品72の1・・・メランコリックな旋律がかもし出す
独特な雰囲気・・・

レナちゃんもピアノの音色に耳を傾けながら眠りについた雨の午後です。。。


そして・・・ちょっと嬉しいお知らせです♪
ブログへ遊びに来てくださっているみゆさんが愛猫ルークくん
(ロシアンブルー)の写真をたくさん送ってくださいました!!
とても可愛いいのでみゆさんの承諾の元 HPのコンテンツの中で
ご紹介させていただきました♪

ネットの海で迷子にならないようにここからワープ航法(直リンク)♪
ルークくんの写真はこちら

みゆさん かわいいけれどかっこよさもあるルークくんを見せてくださって
ありがとうございました。
みゆさんへのメッセージはこの記事へのコメントへお願いします。

節約パスタランチ♪

先日に引き続き今日も残り物でランチ♪
というかすぐ食べられるラーメンなどインスタントものが
何もなかっただけです・・・。σ(^∇^*;)

パスタランチ
ミートソーススパゲッティ&キャベツとウインナーの卵スープ&サラダ

レナちゃんはチーズをたっぷりかけたスパゲッティより
スープの方が気になったようです。

レナちゃん
「にゃ????」

レナちゃん
「じぃぃぃーーー にゃんだろ・・・」

レナちゃんは輪切りにして浮いているウインナーが
とっても気になったようです。

本日使用したランチ素材は毎回微妙に余るスパゲッティーと
ミートソースを冷凍保存しておいたもの。
そしてスープは2本だけ残っていたウインナーとキャベツの芯。
スープの素は1個じゃ多いので3分の1にカット。
パセリを散らして出来上がり(*^∇^*)
ウインナーはよく見たら賞味期限が切れていました・・( ̄∀ ̄;)汗
レタスはいつもなら捨ててしまう外葉。
でももったいないのできれいに洗って盛り付けました。
色も濃くて食欲をそそるし ちょっとゴワゴワした食感がいいかも?

こんなランチでも外食すればいくらぐらいするかしら?
最低でも300円ね(鉄郎くんの学食の値段)(*⌒m⌒*)ぷっっ♪
今日もお金をかけずにランチができました。

爽やかな陽射し

レナちゃん


今日はとても爽やかな陽気。
レナちゃんを何ヶ月かぶりにベランダへ出して日向ぼっこをさせてあげました。
せっかくのいいお天気。日の当たらないリビングのベランダの
お花にも太陽の陽射しをたっぷり浴びさせてあげたかったので
レナちゃんといっしょに日向ぼっこ。

レナちゃん
「ぽかぽか・・いい気持ちだにゃ?ん」

じっとしていると陽射しが強く暑くなってくるけれど
時々心地よい風が吹いていい気持ち♪
そんな風がレナちゃんの上を優しく通りすぎます。
お目目が とろ?んとしてきてうたた寝してしまったレナちゃんです。

▼おまけの写真(ラベンダーをレナちゃんのお鼻に近づけてみました。)
レナちゃん
「にゃ? おトイレの匂いだニャン♪」

( ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄;)うーん たしかに我が家はラベンダーの香り・・
でもやっぱり本物の方が断然いい香りよね (*^-°)v ♪当たり前です!!
やわらかくていい香り・・・
ラベンダー おトイレに置いたら素敵な空間になるかも♪(*^ ^*)

母の日はいい匂い?

今日は母の日。
レナちゃんがトリミングへ行っている間に実家へ寄ってから
母のお墓参りをしてきました。

墓前に赤いカーネーションをあしらった真新しい仏花がありました。
もしかしたら妹のセナ?と思ってメールしたら朝早くにわざわざ来てくれたとの事。
すでに帰宅途中でした。連絡をくれればよかったのに・・・
でもおかげでたくさんのお花に囲まれて母も嬉しく思ってくれているかも・・・

そしてサンヒョクさんのお母さんへもお花をプレゼント。
母の日(オリエンタルゆり)
オリエンタルユリ

オリエンタルユリを贈るのは初めて。
本当はカサブランカを贈りたかったけれど 以前にも何度か贈ったことがあるのでそれではあまりにも能がなさすぎ!!と思って・・選んでみました。

そして 鉄郎くんが螢へ母の日のプレゼントをしてくれると言っていたとサンヒョクさんが言うので ついでにかわいらしいピーズデザインのかごに入ったお花を選ばせて頂きました。(o^^o)うふふっ♪

レナちゃん
「くんくん あたちの好きな バラかにゃ?」

レナちゃんは相変わらず お花が好きね♪
でも それ・・・葉っぱじゃない?(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

レナちゃん
「くんくん いい匂い・・うっとりするにゃぁ?・・」

そして 5月の風の乗って お花のふわ?と香りが広がり
レナちゃんもお花の香りに包まれて幸せそうです。

▼おまけの写真
レナちゃん
「似合ってるかにゃ??」

今日はトリミングを済ませたのでレナちゃんの体からもいい香りがします。
リボンも新緑の季節にふさわしい柔らかな素材と
透明感のある色合いのものにしてみました♪(〃^ ^〃)

お好み焼き奉行

今日は突然に裕(友人)を誘って
尾張鉄板問屋 双六」の名東店へ行ってきました。

本当は今日のランチ 迷っていたんです。
久々に薬膳ラーメンにするか鉄板焼きにするか・・・
どっちも食べたいので なかなか決まらない・・・
裕のお家へも遊びに行きたいし?・・・そう思うと相手の都合も考えずに
即行動に移すσ(・・*)・・・・朝も早くから電話してしまったのです。

ついでのランチ参加者はサンヒョクさん(運転手)と鉄郎くん。
レナちゃんはお留守番。




お好み焼き(ミックス玉・海鮮玉×2・スタミナ玉)
焼きそば(イカ・ぶた 各1)

ついつい お好み焼き奉行になってしまった螢でした?σ(^∇^*;)

久々に食べたお好み焼きおいしかったです???!!(o^^o)
その後 裕のお家へ寄って迷惑も考えず遅くまでおしゃべりして
自宅へ帰ってきました。

レナちゃん
「おかあしゃん あたちおりこうにちてたにゃん おみやげは?」

おみやげはパステルのプリンよ♪でも明日はトリミング。
それ終わったら食べようね レナちゃん♪
だって すでに裕の家でおやつに食べてきたなんて・・言えない゛(;σ_σA``

半日離れていただけなのに のどを鳴らしてベタベタ甘えまくりの
レナちゃんです。かわいい????(#n_n#)〃

続きを読むは なぜお好み焼き奉行になってしまったのか・・・その真相(?)です

続きを読む »

レナちゃんモーツアルトを弾く!?

今年はモーツァルト生誕250周年。
レナちゃんが来てから ピアノに向かう機会はほとんどなかったので
本当に久々にピアノの前に座って弾いてみました。



螢が使っていたモーツァルトの楽譜(ペータース版)と
鉄郎くんに与えたモーツアルトの楽譜(全音)共に1巻2巻あります。

モーツアルトは当時は練習がキライだったのでレッスンはサボってばかりで
ほとんどお勉強しなかったので何十年も前の楽譜とは思えないほど超キレイ!!
そして弾きこなしていないので自分でも情けないほど弾けません・・σ(^∇^*;)

レナちゃんは・・・というと

レナちゃん
「じぃぃぃーーーーー」

あの・・・なにか?なにやらおっしゃりたいことがあるご様子。

レナちゃん
「おかあしゃん どいて!」

レナちゃん
「へたくそねぇ あたちがレッスンちてあげる」

レナちゃん
「にゃににゃに・・ニャンニャン にゃるほど?」

え・・楽譜 読めるの!?レナちゃん?スゴイ!!!(*・0・*)

レナちゃん
「いい?よく聞いてにゃん ここはこう弾くにゃん」

なるほど? レナちゃん天才!!
ポロンポロン ピアノの不協和音が耳に心地よかったりしました。♪(*^ ^*)
しばらくレナちゃんの熱の入った指導と演奏・・・そして

レナちゃん
「お粗末でちたにゃん」

ペコリとお辞儀をするかのようなレナちゃん。
リトルピアニスト&ニャンコ先生に思わず大きな拍手??!!(完全なる親バカぶりを発揮?)
以前もこんなことがあったけれど
レナちゃんって本当に音楽の才能があるかも!?(@⌒ο⌒@)b ウフッ

▼おまけの写真
レナちゃん
「これは ダイニャミックな音が出る演奏法にゃん」

最近はこんないろんな体の部分を使った新しい手法のテクニックもあったりします♪
自分で弾くのは断念して(!?)レナちゃんとフジコ・へミングを聴いています♪

残りものでランチ♪

今日のランチ♪



きのこと野菜のミートオムレツ・ミネストローネ・サラダ&マカロニサラダ

ミネストローネ以外はぜ?んぶ残り物で作りました。
もっともミネストローネも昨夜の残り物だけれど・・・σ(^∇^*;)
ランチというよりはホテルの朝食っぽいかも?

おいしそうな匂いがプンプンしていたのか(激しい思い込み?)
レナちゃんの食い意地に火がつきました!というか相変わらず?

レナちゃん

「にゃ!? ごはんだにゃん!

レナちゃん

「くんくん にゃんでも食べるにゃん」

ズズズ・・・とランチョンマットを引きずっていってしまったレナちゃん。

レナちゃん

「これも あたちのごはん?」

レナちゃんのごはんはないの!

レナちゃん

「にゃにゃ

おっ!今日はすんなりあきらめた?
おりこうさんになったね? レナちゃん!!
この後 全体の写真(1番上の写真)を撮ろうとした瞬間・・・

レナちゃん
「にゃは? いたらきましゅぅ??」

?ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット! 不意打ちにあってしまいました。
まさかいきなりここから現れるとは・・・レナちゃん恐るべし!!

残り物の日のランチはちょっぴりゴージャス!
もっとも大したものは作れないけれど・・・
普段食べている昼食より栄養バランスもいいかも・・・(*⌒m⌒*)ぷっっ♪

レオを感じる時・・・

昨日丸一日暴れまくったレナちゃん。
なぜか今日は遊んで遊んでと甘えまくりでとってもかわいい?♪(〃^ ^〃)

疲れたので横になって寝ていると レナちゃんの気配。
ふっと横を見るとレースのティッシュを枕にレナちゃんも眠そう。

レナちゃん
「疲れたニャン・・・あたちもねんねする?ZZZzzz・・」

なんだかレオが戻って来たみたい。。。
レオもよくこうしてこのレースのティッシュカバーを枕に寝ていました。
なつかしいよな あたたかいような・・・何ともいえない感情がこみ上げてきて
思わずレナちゃんをそっとなでたら一瞬レオの魂に触れたような・・・
そんな不思議なものを感じました。

時々レオのしていたことと全く同じことをするレナちゃん。
・・・ちょっと不思議です。

ストレス爆裂!!

長かったGWも終わって やっと今日からいつも通りの生活へ・・・。

レナちゃんのストレスも限界に達していたようで・・・
サンヒョクさんが会社へ出かけてから一気にいつものオテンバレナちゃんに豹変!!
あっちの部屋 こっちの部屋と猛ダッシュで走り回っています。

そして疲れて戻ってきたのかと思えば ストレス発散のターゲットをスリッパに変更!!

レナちゃん
「にゃは!!にゃは!!*@★#◎◆※▽■↓〓∞♀§&!!」

蹴り蹴り 噛み噛みの猛攻撃!!

レナちゃん
「・・・・・・・・・・・・・・・」

やっと飽きておちついたかな???と思ったら・・・この後 ターゲットを
螢の腕へと変更したのでした。il||li(つ∀-;)il||li イタッ…

もうお昼だというのにレナちゃんのストレス溜め溜め爆弾の威力は
一向に衰えていません!!少し休んではまた暴走を始めるレナちゃん。

あと 何時間続くのかしら????今日一日?
・・もしかしたらあと数日は続く?(((;-д- )=3ハァ…

・・・どうでもいいけれど スリッパの裏の汚れが気になる・・(・Θ・A;)あせあせ
お掃除しよっと・・・…(-。-*)ボソッ

せっかくのGWなのに・・・

昨日 今日と急に思い立って家中のクローゼットや収納庫の片付けをしてしまいました。
本当は洗面所にラタンチェストを設置するために片づけをはじめたのに
なぜかやらなくていいところまでやってしまって・・・おかげで2日間部屋の中は散らかり放題。

この2日間レナちゃんはほとんどゲージの中。

レナちゃん

「あたち ここがいいにゃん だっておとうしゃん嫌いだもん」

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)フンフン♪確かに!!!
レナちゃんは大キライなサンヒョクさんが部屋中をウロウロするので
落ち着いていられなかったようで ほとんどゲージから出てきませんでした!

GWもあと一日!!
せっかくの休日もレナちゃんにとってはストレスのたまる迷惑な日々。
レナちゃんあと一日我慢してね。


▼続きを読むはストレスが溜まってるのはレナちゃんだけじゃない!!というおまけのお話しです

続きを読む »

イタリア村での休日

せっかくの連休なので名古屋イタリア村へ行ってきました。
朝1番で出かけたので 思ったほど混雑はしていませんでした。

ヴェネチアンガラス美術館へ行きたかったので見てきました。
箱根のガラス美術館に展示してあるヴェネチアンガラスより新しいものが多い感じです。

そして ヴェネチアンガラス美術館内の喫茶ルームに一目惚れ。


明るくクラシカルな雰囲気の喫茶ルーム
ここで一息・・・

image2006_05_03_03.jpg
コーヒーとロイヤルミルクティー(クッキー付き)

優雅なティータイムを楽しみました。

ランチはカフェ<サンマルコ>でパスタランチをいただきました。

image2006_05_03_04.jpg
フランスパン&オリーブオイル・サラダとミネストローネ(スープ)

image2006_05_03_05.jpg
生スパゲッティのクリーム和え

ブロッコリー・にんじん・ベーコン・コーン・キャベツがとても春らしくパスタを彩っていました。

幸運なことに食事をしながらサンマルコ楽団の生演奏を聴く事ができました。
素晴らしい演奏だったけれど・・・螢にはど?もクリスマスソングの編曲メドレーに聞こえてしまって・・・
「真っ赤なお鼻のトナイカイ」「I Wish Yore Merry Xmas」などなど・・・
サンマルコ楽団の生演奏をカラオケにクリスマスソングを小さな声で歌ってしまいました。サンヒョクさん 笑いをこらえながら大うけ・・・
そして近くの席の人にも聞こえていたようで・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
きっと思いもかけなかった愉快なランチタイムを過ごしていただけた事と思います。σ(^∇^*;)

お家ではレナちゃんが一人でお留守番。
お土産に喫茶ルームで頂いたベイクドクッキーを買ってきました。

レナちゃん
「にゃは? あたちのおみやげ?うれちいニャン♪」

レナちゃんは ちょこっとだけね。
ひとかけあげました♪(*^ ^*)

せっかくデジカメ持って行ったのに・・・イタリア村の風景は1枚もなし!!
写っているのは食べ物の写真だけって・・・どういうこと?ヽ(^ ^|||)

お花より蕾がすき?

朝は雨・・・そして曇り空が広がっていました。
お昼を過ぎて お日様が顔を出しました。

昨日あれほど暑かったのに 風が冷たくていい気持ち。

お花を買ってきました。
風に乗って ふんわり お花の香りがしてきます。
レナちゃんは相変わらず お花が好き♪

レナちゃん

「くんくん お花 大しゅき♪ これはにゃんのお花でちゅか?」

・・・・レナちゃん 最近はお花より蕾が気になるようです。
この前もそうだったし・・・(^∇^*;)

image2006_05_02.jpg


・・・・そろそろ薔薇の季節。
こんな小さなブーケの中にも風薫る5月の風情が感じられます。

5月の風

レナちゃん


今日から5月・・・カレンダーをめくるたびに月日の流れの速さを感じます。
そして今日は一気に夏日に・・・でもカラっとしてるので快適。
陽が高くなって窓辺にはお日様が入らないのでレナちゃんは西の掃き出し窓で日向ぼっこ。

風にのってカーテンが揺れます・・
レナちゃんも5月の風に吹かれて 気持ちよさそうでした。


▼続きを読むはマニアックな独り言です ^^;

続きを読む »

