

とろけそうに暑い!!

050628.jpg


ここ数日間、雨は全く降らず、とても蒸し暑い日が続いています。
それなのに、PCの不具合が起きまくりで、
サポート受けまくり・・・でイライラ。
プロバイダーのセキュリティ対策付きプランって、
便利だけれど、意外と面倒な事が多くて・・・
3社のサポートを受けていたけれど、
頭がこんがらがってしまって、もう、ギブアップです・・・。
レナちゃんは暑い中でずっとゴロゴロしています。
さすがに一日中クーラーをつけるわけにもいかず、
夕方まではひたすら我慢させています。
毛皮を着ているので暑いだろうな?・・と思います。

レオの時は夏場は寝室へゲージごと連れ込んでいたけれど、
レナちゃんはおトイレがなかなか覚えられない子だったので、
ゲージの位置を変えないほうがいいとアドバイスを受けていたので、
リビングでクーラーをかけて一緒に寝ています。

今朝は5時半にウ○チサイン・・・
ガリガリおトイレの四隅で穴掘り作業のしぐさをします。
タイミングよくゲージに近づき、幾重にも折りたたんだ
トイレットペーパーを、レナに触らないようにして
そっとお尻の下に入れます。
そうするとシーツが汚れないし、後始末もとっても楽。
タイミングが悪いとするのを止めてしまうから、
神経ピリピリです。

今朝は3回失敗しました・・・
用を済ませるとここから出してコール。
でも、出してあげませんでした。
諦めたレナちゃんは6時半までおとなしくゲージの中。

そして7時頃、レナが朝ご飯を食べ終わるとクーラーを消します。
クーラーを消すとリビングはすぐ暑くなります。
リビングは電化製品が多いので一番暑い部屋。
涼を求めていろんな所へ行くレナちゃん。
でも、やっぱり螢のいるリビングへ戻ってきます。
お洗濯かごを持てば我先にベランダへ行きます。
レナはやっぱり甘えっ子ちゃんです。

今、クーラーが寒いのか、膝の上で寝ています。
ちょっと、足がしびれてきて重いです・・・・

真夏日

050625.jpg


今日はとても暑い一日でした。
真夏日・・・
レナちゃんは伸びきって一日ダラダラと過ごしています。

今日はスーパーの2倍ポイントデー。
傘と帽子を買いました。
本当は日傘が欲しかったけれど、自転車で買い物をするのに、
片手運転よりは帽子の方が両手が使える・・・
そう思って帽子にしました。

いろんなデザインがあって迷いました。
長く使いたい・・と思ったので自分で洗えるようにと布地で、
レースっぽい涼しげなデザインの帽子を買いました。
レジですぐに使えるように値札を外してもらい、
かぶって帰ってきました。

そして、実家へ寄ってから大型ショッピングセンターへ。
近所の大型ショッピングセンターより広くて
迷子になってしまいました。
今日に限って携帯を忘れてきてしまって・・・
こういう時は携帯があると便利だな?と思いました。
たくさん歩いて疲れました。

そこで、おいしいシュークリームを買ってきました。
いつか、お客様がいらしたときに頂いた、
おいしいシュークリームのお店だったのです!
パイ生地の様な食感でバター風味たっぷりのシュー皮。

帰ってから戴きました。
レナちゃんはもう、欲しくて欲しくておねだりの連発!
しかたないので少しあげました。
そして珍しいものに興味津々!!
帽子も目ざとく見つけ、匂いを嗅ぎまくり!!

おりこうさんにお留守番ができるようになって
ちょっと安心です。
でも、鉄郎くんが見ていてくれるのでゲージに入れないので
ゲージの中でたった一人でお留守番だったら・・・・
おとなしく寝てるのか、それとも・・・
ゲージの中はどうなってる事でしょう!?

もういや・・・・ヽ(TдT)ノ

050624.jpg



PCのトラブル・・・もうイヤです?!!

今日はお天気もいいので3日間サボっていたお洗濯をしました。
3日分だから何もかもが3倍・・・
やめとけばいいのに、バスタオルもパジャマも3倍あるのに、
8キロ洗える洗濯機だから、これぐらいなら8キロないから大丈夫!
と全部放り込んでしまいました。

・・・見事にからまって回りませんでした。
洗濯機からパスタオル類を出して洗い直し・・・
手間が2倍かかりました。

そして、やめておけばいいのに、リビング以外の
カーテンまで洗濯機で洗ってしまいました。
クリーニングに出せば2、3日は戻ってこないので、
中が丸見えになってしまうのでそれがどうしてもいやだったのです。

・・・ドライクリーニング用で手洗いコースで洗ったのに・・・
寝室のドレープカーテンだけは見事に1センチ以上縮んでしまいました。

10時までに終わる予定がそんなこんなで予定オーバー。
M社の検査結果によるとPC内でS社のウィルスソフトの
フォルダが残っているのでそれが原因で競合しあって
不具合が起きている可能性があるとの診断。
S社のウィルスソフトはサポートを受けながらアンインストールしたのに・・・完全削除できていなかったのです!
だから、今日はS社へ電話しないといけなかったのです。

IDが抹消されているのでサポートが受けられない・・・
カスタマーセンターに事情を説明して仮のIDを発行してもらいテクニカルサポートへ電話。
やっぱりここも今はナビダイヤルなのね・・・
20数秒で10円!!10分で焼く300円!!
東京へ直接かけたほうがスーパーケンタくんで安くなるかも?
と思いながら電話。
全然繋がらなくて・・・1時間以上掛け捲っていました。
そして繋がったかと思えば30分以上も待たされる・・・
電話代が加算されるだけです。
NTTと結託してるのか!?と思うぐらい不便で不親切ですね・・・
やっと繋がったら5分もかからない話。
完全削除するツールをメールで送ります。
サーバーが込み合っているので2時間後ぐらい、
お昼過ぎにはお手元に届きます。と言われましたが、
未だに届いていません!
一体どうなってるの?!?

M社の方へはM社のパーソナルファイヤーウオールと
windowsのパーソナルファイヤーウオールの違い説明を求めたのに、
回答は全くなし!電話でも回答が得られなかったので
サポートメールの返信で回答を求めたのに・・・。

サポセンって結構いい加減です。
S社もちゃんと他社製品を入れるのでアンインストールする時にそれをきちんと説明して、何も残らないよういに完全削除をお願いしたのに、普通にプログラムの追加と削除からしただけだったのです。
素人だから今までわかりませんでした。
あの手順で完全削除だと思っていました。

S社の不手際で責任問題・・と思うのだけれど・・・

何か、PCがややこしい事になっています。
またいろいろなものを再アンインストール・インストールを繰り返さないといけないようで、いろんなものが消え足り、不具合がおきそうです・・・。

トチローにいて欲しい・・・とつくづく思う螢でした。
そして、リビングのカーテンがどうしても洗いたいけれど、
PCのせいで精神的疲労が最大値に!!
気力がなくなってしまった螢です・・・
唯一の救いはレナちゃんが一人でおりこうさんに
していてくれる事だけです。

レナちゃんが消えた!?

050622.jpg


今日は朝から大変な一日となってしまいました。
PCを立ち上げたら、また先日と同じ不具合が起きてしまいました。
つい10日にサポートを受け、プログラムの削除と追加をし直して、
もう、同じ様な不具合は起きないと思っていたのに・・・。

朝からまたサポートを受けまくり・・・。

結局、何が原因かわからないので、PC内を見せて欲しいと、
その検査ツールプログラムをDLするよう指示され、
URLを見ながらDLして解凍しました。
けれど、肝心の検査結果が出てこない。
そのまま指示通りだとなぜかCドライブに入ってしまい、
結果がメールに添付できなくて・・・困り果てました。

今日はお昼からレンジフードとエアコンの掃除を専門業者に
お願いしてあったので、あせりました。

結局またサポートへ電話・・
ファイルが隠れていると言われ、検索を掛けたり、
それを探し出すのに時間がかかった事!
検査ツールをDLし直してサポートを受けながら解凍作業。
そんなことをしているうちに業者が来てしまいました。

レナちゃんは螢の横にいたので、安心しきっていました。
そして業者が来たその頃には存在を完全に忘れきっていました。
鉄郎くんにレナと業者の事をお願いしてサポートを受けていたのに・・
『レナちゃんは!?』と鉄郎くんの一言で
顔面蒼白!!頭の中は真っ白!!業者が玄関ドアを開け放して
荷物を運び込んでいたので外へ出て行った!?

もう、サポートどころではありません!!
わからなければまた電話します?と電話を切り、
レナちゃん探しを開始。

『レナ?!!!』と大きな声で呼びまくり!
鉄郎くんは外へ捜索。
各部屋を隅々まで探してもいない・・
やっぱりお外へ行ってしまったの!?

外へ行ったら車はビュンビュン走ってるから、
事故にでも・・!?
いろいろ考えてしまいました。

業者の人にも、ねずみ色の猫外で見ませんでしたか?
と訊き、見ていないとの返答。
ということはまだ家の中!?

え?ん、レナちゃん、どこにいったの?!?
本当にどこにもいなかったので心臓が止まる思い。
何度も隅々まで見たのに・・・

もう一度レナを呼びながら寝室へ向かいました。
すると、さっき見ていなかったはずのレナが、
ドレッサーの下で小さく丸まって固まっていました。
もう、ホッとして胸をなでおろしました。
かくれんぼが得意なのはわかってるけれど・・・
どうして初めにわからなかったのか不思議です。
慌てていたから見たつもりでちゃんと見ていなかったのかも・・

とにかくレナちゃんが見つかって業者の人も
安心して作業に取り掛かりました。
でも、それからがまたまた大変でした。
クーラーの掃除には大きな音が出る機械が!!
レナちゃん、怯えまくりで、ゲージへ閉じ込めました。
チーズをあげて安心させても、音にびびっていました。

クーラーは1時間ほどで終わって、
それからやっと業者の人たちに慣れてきたようで、
くつろぎ始めました。でも、不安だったようで、
螢のスリッパのそばから離れませんでした。

今日は疲れました。
PCの不具合が起きるたびにパニックになるのに、
今日はレナちゃんの失踪事件も重なって、精神的疲労も2倍。

PCも、何とか接続はできているけれど、
不安定な状態です・・・。
立ち上げるたびに変なエラーが起きるし・・・。

今日はちょっと時間がなくなってしまいレスが入れられません。
カキコしてくださった方々、ごめんなさい?!
(PCの調子がよければ明日、レスを入れますね。)

デュエット

昨日、あれほど寝たのに昨夜はぐっすり眠れました。
そしてとても嬉しい夢を見ました。

水木一郎さんとデュエットをしてしまったのです?♪

なぜか、突然どこかのホテルに泊まる事になってしまい、
そのチェックインをしていたら、エレベーターから水木さんが!!
そして、『ハーロックのバラード』を歌っているではありませんか!

もう、瞳はうるうる・・・
嬉しくて、しっかり聞き惚れておりました。

すると、水木さん、螢の方へ歩いてきて手を取り、
なぜか突然舞台があってそこへ誘導されました。

そして、流れてきた曲がなんと『ドラゴンズ』の応援歌・・・^^

寝すぎ?

梅雨の中休みの今日、お昼寝をしっかりしてしまいました。
ちょっと蒸し暑かったので扇風機をつけたら
その風が心地よくて・・・

うとうとするだけのつもりが、しっかり爆睡!!
2時ごろにうとうとしていて、
レナちゃんが髪の毛にじゃれてきて・・・
しばらくはそんな記憶があるのだけれど、気づいたら6時・・・
こんなに眠ったのは久しぶりです。

こんな眠ってしまって・・・
今夜は眠れそうにないかも・・・

本当は好きなのに・・・

050618.jpg


本格的な梅雨に入る前の青空が広がる今日。
それなのに・・・しっかりダラダラとしていました。

ここ数日間耳鳴りがかなり酷くて、
横になっていることのほうが多い。
レナもそんな時は一人で遊んでいます。
あっちに行ったりこっちに来たり。

レナちゃんの治療食の予備を今日買いに行くつもりでしたが、
外出は無理と判断。
病院へ在庫があるか確認をしないといけないので
電話で確認をして鉄郎くんに取りに行ってもらいました。
ついでにお買い物まで頼んでしまいました。

鉄郎くんもこういう時は特別報酬がもらえるので文句なく
お使いに行ってくれました。
今日は鉄郎くんが居てくれて助かりました。
お洗濯物も全て取り込んでくれたので、
ちょっとバイト料を弾んでおかないといけないかも・・

レナちゃんはいつも鉄郎くんの匂いのするものを見つけては
その上で寝転がったり両手をモミモミ。
鉄郎くんが本当は好きなのに、体が大きいし声も大きいので少し怖いみたいです。。。

やっとおトイレ覚えた!?

050617.jpg


一生懸命作った薔薇のテンプレート。
春になったら使おうかな?と思っています。
結局この蝶々のテンプレートへまた変更。

まだわからないことが多いけれど、
いろいろ触ってみて少しだけなんとなくわかりかした。

今日もレナちゃんはずーっとおとなしくしていてくれました。
お昼にはベットで枕の上で眠そうにしていました。
涼しい風が入ってきてゆれるカーテンにそばえたりして
遊んでいましたが、
そのうちに目がとろりとしてきて眠ってしまいました。

おトイレも夏場は行動範囲が広がるので、
どうなることかと思ったけれど、
ここ数日間、ずっと自分からリビングへ戻ってきて
おトイレに入っているのでもう、しっかり覚えたかな?

やれやれ・・一安心です。

難しい・・・

050616.jpg


今日は時間を作って一日PCとにらめっこ。
雨だから、レナちゃんもおとなしくしています。
時々、甘えてそばに来たりしていましたが、
このブログのテンプレートを作っていたので、
全然かまってやれませんでした。
ゴメンネ、レナちゃん。

カスタマイズがとても難しくて・・・
皆さんよく作っていらっしゃるな?・・と感心!

お借りしていた蝶々のテンプレートも気に入っていましたが、
薔薇のテンプレートがどうしても作りたかったのです。
試行錯誤の末、なんとかここまでカスタマイズできました。

でも、スタイルシートが全く理解できません。
どこをどう触れば変更できるのか・・・。
この線の色と点線を実線に変えたいけれど、
そのスタイルシートの記述がどこにあるのか、
全くわかりません。

まだまだいろいろと触わりまくって実験くんです。
試作品・・ともいえないまだまだ未完成のテンプレートです。

そんなこんなで、今日はレス入れができませんでした。
カキコしてくださった皆様、ごめんなさい?!

泥棒体験

lena0615.jpg


2つあった日記をひとつにしました。
これからはこのBlogにレナの事、その日一日の想いを
書き込んでいこうと思っています。

今日は雨・・・
昨夜はレナと一緒にリビングで寝ました。

昨夜遅く、0時過ぎに車で実家へと向かいました。
こんな時間にあるものを持って来ようとしたのです。
それは炊飯器。

夕飯を最後に、壊れてしまったのです。
それで、実家に同じものがあるので、取りに行ったのです。

父はもう寝ていると思い、電話はせずこっそりと侵入。
でも、がたがたやっていたので起こしてしまいました。
やっぱり泥棒かと思ったそうです・・(当たり前です!)

無事炊飯器を探し出して、帰ろうとしてふと台所の
掃き出し窓を見たら、鍵がかかっていなかったのです!
無用心だな?と思うと同時にちょっと心配になりました。

帰ったら、レナちゃんはぐっすり眠っていました。
螢は父の事が気になって昨夜はなかなか寝付けませんでした。
平日の午前中だけならレナちゃんはお留守番ができそう。
時々ちょっと長いお留守番をしてもらおうかな・・・

メールって・・・

メールって便利だな?と思う反面、とても冷たい・・・。
いつもいつも感じます。

先日も20数年来の友人と受け取り方の違いで
ギクシャクしてしまいました。
適切な熟語を使って言葉を選んだとしても、
受け取り手はその時の状況や感情で違う意味に受け取ります。

友情と友愛・・この言葉の意味は似ていても全然違います。

そして自分の中ではおそらく常識の範囲内と思っていることが、
人によっては全然違う場合もあります。

螢のサイトにはイラストを投稿してくださる方もいらっしゃいますが、
お断りする場合もあります。
ハーロックやキャラクターをバカにするようなイラストもあります。
その方は一生懸命に描かれたと思います。
決して螢が思っているような考えで描かれたのではないとしても、
どうしても生理的に受けつけないのです。

昨日も違う件である方からの投稿は掲載は見合わせる旨の
メールをしました。
その方もご自分のHPを持っていらっしゃいました。
ですので、投稿はとても嬉しかったのですが、
素晴らしいイラストでしたし、シリーズものだということで、
ご自分のギャラリーへ掲載されるよう勧めたのです。
その方が掲載するにふさわしい場所だと思ったからです。

螢の書き方が悪かったかもしれませんが、
それをちょっと誤解されたようです。

また冷静に考えてみるとシリーズものになると何枚もの画像が
投稿されるという事になってしまいます。

あまり投稿のないHPですから、そんなことは気にしなくてもいいかな?
とも思ったのですが、もしそうなると、他の方たちが投稿しづらくなるのでは?と思ったのです。

どちらにせよ、本当にメールって便利だけれど、
双方の気持ちが上手く伝わりません。

友人とはすぐに仲直りできたけれど、
そうでない相手ではとても気を使うし、難しいです。

化粧水

20年近くお世話になっている化粧品屋さん。
今日は半年に一度の2倍ポイントの日。
今時500円で1ポイントつくお店はないでしょう。
それが20ポイント貯まると1000円分のお買い物券になります。

化粧品は時々成分が変わるのでまとめ買いはしませんが、
この日ばかりは予備の化粧水を買い置きします。

今日は1万9千円分買いました。
1本たった30mlで1万円のシミを防止する高級化粧水。
今回はその化粧水がたっぷり含まれた7千円分のマスクが
2枚もついているので超お買い得!
いつも使っているので今回のキャンペーン商品を
取っておいてくださいました。
そして化粧水と全身用日焼け防止化粧水。

そしていつも化粧水のサンプルやカシミヤのティッシュを頂きます。
我儘を言ってあれこれいただく場合もあります。
(これが俗に言うオバサン根性・・・?)

口紅も本当ならそこでしか試せないのに、
ない色はサンプルを少し削ってケースに詰めてくださいます。

今日も最高級の化粧品のクレンジングを試したいと伝えたら
そのサンプルをくださいました。
ちなみに買う気は全くありません・・^^;
洗顔ソープの使用感がとてもよかったのでクレンジングも試したかっただけです。
それに加え、いつも使っている普通の美容液のサンプルに
マスクつけるといいからとマスクまでたくさんくださいました。

今日はなんだか得した気分でいっぱいです♪

どうやって弾くの?

レナちゃんがトリミングに出かけている間に、
ほんのわずかな時間ですがピアノを弾きました。

最近はJeff.Beckのロックを聴いていたけれど、
やはりピアノの音色は心が落ち着きます。
でも、やっぱり毎日弾く事もないので、指は鉛のように重く
錆び付いています。

今日は何となく「悲愴」が弾きたい気分でした。
ちょっと気持ちが荒れていたらから。
でも、最初の暗く重い1ページ弾いて次の展開部は・・・
弾けません???!!
体や指はしっかり覚えている・・・けれど、ついていけない・・・
指がもつれる、腕が痛くなる・・・
気持ちばかりが焦ってしまって、止めました。

結局ゆっくりな曲なら弾けるだろうと思い、
今日の天気に合わせて「雨だれ」を・・・。

これは弾けます。
けれど・・・最後の方のテーマへ戻る前の展開部は
1オクターブ以上の音がいつも指が届かない。
みんな届いているの?
どうやって弾いているの?

螢は、適当に音を1音外して弾いています。
ソナタ以上の曲はそういう曲がたくさん!
いいのかな・・・?
レッスンの日、いつも不安だったけれど、先生は何も言わなかったから。

やっぱりちゃんと勉強したいと思う今日この頃。
でも、指が動かないからそれももう夢の話です。

サポセン日記

今日はもう、最悪の一日・・・
朝は何ともなかったPC。
お昼過ぎに立ち上げたら、あら?
某社のセキュリティのパーソナルファイヤーウォールの
アイコンが真っ黒になっていました。
アイコンの色は赤だったはず。
マウスを持っていくと「無効」表示。
プロパティを開くと「有効」
え???どういうこと?「無効」なのに「有効」????

更新ボタンをクリックしてみました。
全て最新と表示され色はかわりません。

訳がわからなくてカスタマーサポートへ電話。
そこでも同じ事をしました。
サポセンのお姉さんは、更新ボタンを押す案内で解決してるので
原因がわからないのでテクニカルの方へ電話してくださいと
案内されました。・・・そっちから電話はしてくれないのね。

テクニカルではやっぱり同じ事を繰り返し、
サポセンのお兄さんは以前のカルテ(?)を見ながらあれこれ言ってきます。
以前、アンインストールしたものがあると伝えたら、
おそらくサポセンの手順不備で以前インストールしたものが残っていると。

仰っている事がさっぱりわかりません。
メールを送っていただき、電話しながら全てアンインストールすることに。
何度も再起動をかけたり、IEオプションを設定しなおしたり・・・
すべて終了するまでに1時間30分ほどかかりました。

ここのサポセン・・・ナビダイヤルで20数秒で10円。
・・・・今月はそうでなくても長電話が多いので、
今月の電話代の請求が恐ろしいです。

フリーダイヤルのサポセンがあったらそこに乗り換えたいです・・・

カスタマイズ

このBlogのテンプレートはとってもお気に入り。
でも、どうしても1点だけ追加したい項目があり、
カスタマイズしてみました。
いろいろ触ってみたけれど、さっぱりわからない。
HPのHTMLとはちょっと違う・・・
スタイルシートとHTMLの関連性がイマイチわからなくて・・・。

それで、先日このテンプレートの作者様に失礼なこととは重々承知でカスタマイズの仕方をご教授くださるようお願いしました。

こんなステキなテンプレートのどこが気に入らないんじゃ?!
とお叱りのお返事が返って来るか、全く無視されるかと思っていたら、
気持ちよく答えてくださいました。
カスタマイズの仕方もわかりやすく丁寧に教えてくださって、
すんなりと設定完了。

もう、このテンプレートは配布されていません。
作者様がまたカスタマイズされるようで・・・登録を解除。(残念!)
こんなにステキなテンプレートのどこをどうカスタマイズ
されるというのでしょう!?
ほんのわずかな数しか存在しないこの蝶のテンプレート。
希少価値です!
それでも・・・新作にも期待していたりします。^^;

あ・・裕のテンプレートのカスタマイズもしてあげないと・・・
先週からズ?ッといろいろやってるけれど、全く解りません!
HTMLの記述、スタイルシートの記述が難解です!
螢の知識では無理!
これも作者様に聞くしかないかな・・・。

ゴメンネ?、裕!

冗談でも・・・

久しぶりに美容院へ行ってきました。
レナが我家へ来る前に行ったきり・・・。
実に半年ぶり!
前髪だけは自分で切ってきましたが、さすがに限界!
ロングだから半年ぐらい行かなくても全然変わらない。
それでも全体的に切りそろえて頂いてカラーリングもしたので、
櫛通りもよくなり、ちょっと軽い雰囲気になりました。

とても若いスタッフばかりでそれはいいとしても、
もう少し常識と言うか接客を教育した方がいいんじゃないかな?と思いました。

というのは、たまたま美容院へ行く事を知った鉄郎くんから
頼まれていたものがあったので、
「すみません、この前来た男の子にワックスを頼まれたんだけど、小瓶ってあります?」と訊ねると
たまたま鉄郎くんのカットをしたと言いました。
そして、鉄郎くんが浪人している事を本人から聞いたそうで、
「M大とA大目指してるそうですね?私立だからレベルはそんなに高くないんじゃですか?それなに、失敗しちゃったんですかぁ?!?頭よさそうなのに・・・あ!頭よさそうに見えるのはメガネをかけているからですね!ふふふ」

・・・・ヽ(^ ^|||)・・・返す言葉がありませんでした。
悪気はないと思うのですが、
いくら冗談でもそれは言い過ぎじゃない?と思ったのでした。
M大もA大も地方大学としては全国的に有名です。
特に難しい某学部は・・・・。

お客相手の仕事。
コミュニケーションが必要なのもわかります。
だから馴れ馴れしく話すのは仕方がないけれど、
もし、本人が聞いていたら、また他のお客さんにも
聞こえていたので、どう思われたのか・・・。
もう少し、口を慎みなさいと言いたいです。

安楽死

昨日、裕の家へ遊びに行った帰りに実家へ寄りました。
父はちょっと気抜けしているのか、老けたように感じました。

実家のアメショーのももちゃんは癌。
何年も前に余命3ヶ月です。と言われ未だに生きています。
けれど、おなかにできたしこりを自分で噛み切ってしまうので、
そこがぽっかり大きな穴が開いています。
そして、膿んで膿が垂れ、とても臭いのです。

手術しても耐えられない。
治療には薬代がすごくかかる。
父は病院へ連れて行けない。

ももちゃん・・・
本当は螢が欲しくてマッキーの知り合いから譲ってもらった子。
でも当時あおがいたからサンヒョクが反対して飼ってあげられなかった。
一度連れてきたらあおに威嚇しまくる・・・
それで一緒に飼うのは諦めました。
小さい頃は両親がきびしく躾をせず、わがままさせ放題。
とても凶暴で、傍に行くだけでコブラのように威嚇してくる
かわいくない怖い子でした。

そんなももちゃんも10歳前後から不思議と
威嚇しなくなりおとなしくなりました。
撫でる事ぐらいはできますが、怖くてほとんど触れませんでした。

昨日、お気に入りの箱の中で息が荒く、
辛そうであまりにもかわいそうだったので
「ももちゃん、つらいね、痛いね。よく我慢してるね。
病院連れて行ってあげられなくてごめんね。」
と言いながら撫でてやりました。
すると初めてのどを鳴らして首を伸ばし、
自分で撫でて欲しい所に螢の手を誘導します。

抱っこしてあげたかったけれど、膿がつくので我慢。

父にかわいそうだけれど、「安楽死」も考えてあげた方がいいよ。
と冷たい一言を言ってしまいました。
つらかったけれど・・・ももちゃんもかわいそうで・・・
父もう?ん安楽死か・・・としばらく考えていました。

ももちゃんにも
「ももちゃんはお母さんの代わりだもんね。
お父さんが寂しくないように頑張ってるんだよね。
ありがとうね。でも、ももちゃんもつらいと思うから、
よく考えてね。」と言い聞かせました。
ももはじっと螢を見て話を聞いていました。

このまま何もしないで黙って寿命が来るのを待つのか、
それとも勝手な判断で暗闇へと送ってしまうのか・・・
先日、獣病院で実際に安楽死を選んだ方の話を聞いてしまいました。
とても迷って・・・今でも納得できていないし、
自分の行動が良かったのか悪かったのか・・・
それすら分からないと仰っていました。

螢もすごく解るから・・・レオの時に悩んだから。
その方と同じ。
父にもそんな思いをさせたくないけれど・・・・
心がすごく揺れ動いています。

蝶々

螢は薔薇も好きだけれど、蝶々も大好き。
昆虫は嫌いだけれど・・・蝶々は別。

だから10代の頃は蝶々柄で有名な「森 英恵」のハンカチを
よく使っていました。(今はあまりこだわっていないけれど・・・)

そんな螢だったので、母は螢の着物を作る時、
勝手に蝶々のデザインのものを選んで作ってくれました。
だけど、螢は・・着物が大嫌いで、その度に母に文句を言っていました。
今思えば罰当たりなことを・・・反省中。

この着物にはこの帯のこの組み合わせ・・・
と教えてもらい、各「たとう紙」に着物の名称を書いてくれました。
箪笥に入れるときにちゃんと組み合わせて入れてくれましたが、
引越しなどでぐしゃぐしゃになってしまい、
組み合わせが全く分からなくなってしまいました。

父も螢はとてもかわいかったらしくお金に糸目をつけずに
かなりいいものを持たせてくれたのですが、
その価値はさっぱり・・・の螢です・・・
見る人が見ればやはり「いい着物」と言って下さいます。

もう何年も箪笥の肥やし状態ですが、それ以上に螢には
「豚に真珠」「猫に小判」・・・情けないです・・・

着メロ?♪

6月になって携帯料金も更新。
先月は使いすぎたので、今月は絶対にプラン内で!!
と固く心に誓ったはずでした。

でも、どうしても着メロが気に入らないんです。
プリインストール物はイマイチ・・・
それで・・昨日、携帯会社の着メロサイトと無料サイトで
無料だからってバンバン視聴しまくりました。

携帯会社は全然ダメ・・・
N社はオルゴールとかたくさんあって良かったのに・・・
現在のP社はそれがなかったのです。

結局地域版iモード無料ページへ・・・
そこで、今週は「ガッチャマン」と書いてあったので視聴。

おぉ???、とってもいいわ!!
ノリノリです。全部歌ってしまいました。
さっそく着信へ設定・・・
BUT!!
ダメですね?・・・着信があると歌ってしまって・・・
というよりは歌いたくなって1コーラス歌わないと出られない!

・・・そのうちに切れてしまう・・・で叱られて止めました。

ハーロックの時もそうだった・・・

進歩がない螢です・・・

そして、今日、料金を調べたら・・・( ▽|||)サー
たった一日ですごいことになっていました。
鉄朗くん曰く
「あのねぇ、無料はそのページの閲覧だけ!!
視聴は携帯にデータをDLしてるんだよ。
無料と書いてあってもデータDLはパケ代がかかるんだよ!」

・・・そ。。そうなの?それは知らなかった・・・
無料=視聴もDLもパケ代かからないと思っていたのです。
もう、2度とメール以外iモードはしないと誓った螢です。 

「ガッチャマン」の着メロは「非通知」と「公衆電話」へ設定。
「誰だ!誰だ!誰だ???!?」でちょうどいいかも・・・^^;

危険なグリル

夕食は鳥のもも肉の網焼きにしました。
お酒・みりん・醤油・砂糖で甘辛い漬たれを作ってその中に
にんにくとしょうがもすり下ろしをいれます。
分量は全て適量。・・・量った事ありません^^;

今日は嫌な予感がしたのです。
そう、にんにくをすりおろすときに、指まですってしまったのです。
嫌な予感・・・的中。

魚焼きグリルで焼くのだけれど、
このグリルがお肉をひっくり返す時にバシャーンって
ずり落ちてきて床へ落下。

足に落ちなくて良かった?と同時に、いつもグリルを
覗き込みに来るレナちゃんがいなくて良かった?とほっとしました。

水が張ってあるのでキッチンマット1メートル周辺は
水がはねてしかも鳥の脂としょうが&にんにくのたれで、
臭いし、後片付けが大変でした。

ちゃんと止まるところで止まる筈が・・・
いつかはこういう事態になるとは予想していました。
だからお魚を焼くときは必ず片手でグリルを持って
魚をひっくり返していました。

でも、この料理は照り焼きと同じ。
何度も何度もたれをつけては焼きます。
だから、当然片手では無理。

・・・・落としたお肉、もったいないので洗って
全部焼き終えた後にもう一度焼いて食べました。
