

誹謗中傷

今日は楽しい内容でも書こうと思ったけれど、
気が変わりました。
今日の螢はとっても怒っています。

某所で「誹謗中傷」をされた方の記事を読んできました。
「早く死んでしまったら・・」という言葉を使った暴言。
どういった経緯でそんな暴言を吐かれたのかは分からない。
それでも、人には言っていいことと悪い事がある。

どんな言葉もその言葉の裏の意味をいつも考える。
お互いに理解し合えてる相手ならば多少の暴言は
その人を奮い立たせるために言った愛情ある言葉がほとんど。
言われた人は時間がかかっても後で必ずその真意が解るもの。

それでも、やはり「死」という言葉を簡単に使うのは絶対に許せない。
なんて心無い人なんだろうと思う。
心が繊細な人なら、とても傷つき、本当に死んでしまう可能性もある。
今の世の中、心を病んでいる人がとても多い。
何かのきっかけでそうなってしまう人もたくさんいる。
ひょっとしたら誰でもその一言でそうなってしまうかもしれない。

そんな暴言吐く人は人格を疑う前にもう人じゃない。

ネットの世界は顔が見えないから、何を言ってもいいのか?

ネットも現実と同じである。(というか現実そのものである)
ただ、みなHNを使い仮面をかぶっているだけ。


誹謗中傷はたくさんある。
ネットの世界に長く身を置いていると嫌でも遭遇する。
妬まれたりもする。・・・・悲しくなる。

意見の食い違いは仕方がない。
そこでぶつかり合ってしまうのは当たり前。
でも、そうだからといって自分の思うままの意見でなければ
相手を誹謗中傷するのはどうかと思う。

誹謗中傷は絶対に許さん!(怒)

キャベツのお味噌汁

今日はまだ疲れが残っていて、お買い物はパスしました。
冷蔵庫には・・・ほとんど何も入っていません。
それでも、冷凍コロッケとイカリングとチャプチェを作りました。

チャプチェとは春雨を使った韓国料理で、ちょっとピリ辛で
ごま油の香りがとても香ばしくておいしい料理。
これが簡単に作れるレトルト調味食品があります。

サラダもあるし、品数は充分。
でも、夜はどうしてもお味噌汁が欲しいのです。
スープよりお味噌汁の方が好き。

でも、豆腐がない。油揚げもない。
昨日、ワカメを使ったので、今日は違う具がいい・・・
でも、お味噌汁の具材はほとんどなし。

使いかけの野菜を全部入れてしまいました。
人参、玉葱、大根、そしてキャベツ・・・

意外とおいしいキャベツのお味噌汁。
芯がコリコリして甘くてとてもおいしい。
捨ててしまっていたきゃべつの芯もこれからは取っておいて、
お味噌汁に入れて食べる事にしました。
おいしく食べられて、ゴミ減量になって一石二鳥・・かな?

花フェスタ岐阜?薔薇の香りが・・・?

もうちょっと書いておきたい事があるのでこちらへ書きます。

螢の中で薔薇の花はつぼみから開きかけた所まで。
どんな種類の薔薇もそこまでは薔薇らしいから。
あの、花びらの巻き方が好き。

花開いてしまった薔薇は牡丹のようです。

薔薇の香り・・・好きなんですけれど、
今日の螢は薔薇の香りよりも焼き鳥の香りに気が行ってしまって・・・

あんなに優雅な薫りの中で、強烈でしかも食欲をそそるような匂いは
花よりダンゴの螢にはその誘惑に勝てません。
勝てたとしても、何もかも忘れて頭の中は
おいしそうな焼き鳥などの映像に支配されてしまうのです。
出店はいいけれど、ああいったにおいのするお店は
止めてもらいたかったなぁ?と思いました。

サークル

HPとは一味違うサークル。
3年前から某サークルでお世話になってきました。
長いお付き合いのサークルもドンドンなくなってしまって・・・
少し寂しい感じ。

サークルで得たもの。
それは特別な友情。

螢とは友だち以上の「盟友」だと言ってくれた人。
何よりも嬉しい言葉でした。
いろいろと相談に乗ってれて、
とてもかわいがってくださった方もいらっしゃいました。

お互いにHPだけのお付き合いでしたら、
きっと管理者とゲストの関係で終わっていたかもしれません。

中にはその場限りで終わってしまう人もいます。
それでも、同じ空間で楽しいひと時を過ごしたという
思い出が残っています。

掲示板「螢の部屋」を本当はサークルのようにしたかった。
でも、やっぱりそれは難しいと判断しました。
一番の理由は素の自分が出せないからです。

サークルではいつも素の自分が現れます。
お邪魔しているサークルでも・・・素の自分がたくさん出現!
だからか、とても気楽。
2、3度メッセ交換をするとすぐに呼び捨てにする方も。
自分からお願いする場合もあるけれど、
好きだな?「螢」って・・そう呼ばれるの。

サークルに何を求めているのか・・・
よく解らないけれど、温かな心と心の交流。
そして心地よい安らぎの空間を求めているのかもしれません。

宇宙の始まりの夢

時の流れは途絶えることなく流れていく。
縦の流れと横の流れ。
時間と時空の狭間で今、この瞬間の「わたし」が存在する。

ちょっとだけ時空が横にずれてしまったら・・
その空間には同じ顔をしたこの「わたし」が存在するかもしれない。

一番近い時空のズレ(ねじれ)の世界は
そこはもしかしたら「鏡の世界」なのかも。。。
そしてそこは反物質の世界かもしれない・・・


―――今日は宇宙の始まりの夢を見ました。
今日が初めてではないけれど・・・いつも違うパターン。
ビックバンではなく、ちょっとした
ひょんなことから宇宙ができていくのです。
今日の螢はなぜか科学者。
小さくおった折り紙の中にある物質を垂らして
何かの実験していました。
そうしたら偶然、折り紙の中で宇宙ができて、
折り紙を広げていくと宇宙がドンドン広がっていくのです。
折り紙も広げる度にドンドン大きくなって・・・
これが宇宙の始まりなんだ?と他の研究者達も
妙に納得している変な夢でした。

それで、全然関係ないけれどちょっと哲学的に(?)
思ったことを書いてしまいました・・・

しつけと常識

TV番組を見たら、細木数子さんがお茶の入れ方を
若い女の子達指導していました。

煎茶を入れてくださいといってるのに、
煎茶とほうじ茶をブレンドしたり、茶漉しにいっぱいに
お茶の葉を入れてお湯を注ぐお茶の入れ方に螢もビックリ!

よくお米を洗剤で研ぐなんて話もあるけれど、
なんて常識がないんだろう・・と思う前に、
親はどんなしつけをしているんだろうと疑問を感じます。

しつけや常識に男の子も女の子もないと思っています。
本来なら親の背中を見ていろんな事を覚えるはず。
それなのに、お受験のお勉強優先で、一般常識は教えない。
ちょっとおかしな世の中だな?と思います。

お茶も入れられない今の若い子達・・・
螢も種類はあまりよく知りません。
でも、最低限、煎茶とほうじ茶の違いぐらいはわかります。
(ほうじ茶は喉がイガイガするので嫌いですけれど・・・)

ペットボトルの普及で便利になったけれど、
やっぱり自分で入れるお茶はおいしいですね。

ブレンデルのピアノ

今日は久々にブレンデルのCDを聴きました。
ベートーヴェンピアノソナタ全集。

14枚ものCDの中から何の曲にしようかな?
やっぱり月光を選んでしまいました。

誰が弾いても同じ様に聴こえるかもしれません。
でも、やっぱり解釈の違いやフレーズの切り方が違うのです。

螢はブレンデル氏が大好き。
とてもきっちりとした弾き方だから。
ブレンデルのこのCDでベートーヴェンを再勉強もしました。
園田高弘先生のベートーヴェンも聴いてみたいなと思っています。

大切な仲間

昨夜、深夜0時前にR氏から携帯へメールが入りました。
R氏とは某サークルで知り合った仲間。
3年前に実際にお会いしました。

螢よりう?んと年下だけれど、とてもしっかりした
気持ちの優しい好青年。

そんなR氏へある方から伝言を頼まれ、
メールをしたのがその前日の事でした。
その返信だったはずなのですが、いろいろと対人関係で
悩みごとがあったので、携帯へ即かけてしまいました。

終電だったのか、電車の中だったのでまた30分後かけなおす事に。
でもまもなく自宅付近の駅を降りてからすぐかけ直してくれ、
そのまま自宅までの道中ずっと話を聞いてくれました。
彼もいろいろと近況を話してくれました。
話したいことがいっぱいあったようです。
そして、気づいたら1時間以上も・・・・
電話代が気になったので、切ろうとしたら、
「いいよ、あまりかけないので残ってるから、
お風呂も朝入るからかまわないよ」って気を遣ってくれました。

たった1回しか会っていないのに、
メールでやり取りしてるわけでもない。
3年前に少しだけお互いの事をメールでやり取りし、
2、3度チャットをしただけ。

それなのに、R氏には特別な友情を感じ信頼しています。
R氏がチャットで「螢は大切な仲間だよ」と言ってくれたのが、
とても嬉しかったのです。
すごく落ち込んでいる時だったので
その一言でとても救われたのを憶えています。

もう一人、同じことを言ってくださった方がいらっしゃいます。
その方もR氏と共通のお友だち。

ふたりとも男の方ですが、螢にとっては大切な友だち。
友達って言うか、「仲間」です。

それにしても、R氏、今日はお仕事だと言っていました。
きっと今日は寝不足。大丈夫だったかな?

後でお礼のメールしておこうかな・・・

口紅の色

口紅の色を変えました。
今まではほんのり薄いピンクを好んでつけていました。
でも、顔色がちょっと悪く見えるかな?と思い、
ピンクに。。。
顔色がよく見える反面ちょっときつい感じになったけれど、
その上から今までの口紅を重ねると柔らかくなっていい感じに。

20代の頃はお洋服に合わせていろんな色をつけていました。
今では2本が限界。
それも似たり寄ったりの色^^;
もっといろんな色を揃えてちょっとお洒落を
楽しんでみようかな・・・

いつかきっと。。。

いつかきっと・・
この言葉 大好き

いつかきっと 願いは叶う
たとえ それが 遠い夢であっても
いつかきっと それは叶うはず

たとえ それが 儚い夢であっても
いつかきっと 現実のものに・・・

いつかきっと。。。

恐怖の館?




ゆうべから嫌な予感はしていたのです・・・ 
朝はきっと・・・・ 
 
そう、昨夜はレナちゃんに夕ご飯を少し多めに与えたのです。 
だから朝はいつも通り起きて6時45分までには 
リビングに来ていないと、まずいかな・・・・って。 
それなのに・・・いつも通り起きたにもかかわらず、 
いつも螢の足音で起きているようだからあと5分だけ寝ても大丈夫・・・ 
と思いまた夢の中へ・・・ 
そしてそのまま思いっきり20分も寝てしまったのです。 
 
慌ててリビングへ来たものの、時すでに遅く・・・・ 
リビングに入った瞬間、いや?な匂いが充満していました。 
あぁ・・やっぱり・・・レナちゃんウ○チをしていました。 
でも、それだけなら良かったのだけれど・・・・ 
その物体を思いっきり両足で踏んでいました・・・ 
そしてゲージの中は・・・ウ○チまみれ。 
恐怖の館と化していました・・・ 
ある意味「呪怨」より怖いかも・・・ 
 
いつも通り来るとその時間帯にはしないのです。 
でも今までも寝坊をするとしてしまっている・・・ 
どうして螢が寝坊をするとしてしまうのでしょう? 
 
寝坊をした朝はいつもリビングに来るのがドキドキで 
変な意味でスリル満天です・・・ 

ピアノの調べ

久しぶりにレッスン室へ入りました。
グランドピアノに触れたのも久しぶり・・・

母が亡くなってから仕事を辞めてしまいました。

母の葬儀の日はずっとショパンの「幻想即興曲」が
心に流れていました。
特に母が好きな曲ではないのに・・・

レオが死んでしまっ時は「ノクターン第1番」が・・・
あおが死んでしまった時は、「雨だれの曲」・

きっとその時の螢の気持ちの曲だったのでしょう。
でも、この3曲は特別な曲です。
そして大好きな「月光」も特別な曲。
この曲を弾くと心がとても素直になれます。

やっとピアノを弾く気になりました。
でも、まだまだ全曲を弾く気力はありません。
途中でやめてしまいます。
でも、大好きなピアノに触れることが出来て、
今日は幸せな気持ちでした。

薬膳ラーメン

お昼は有名な薬膳ラーメンを食べに行きました。
実に18年振りに味わいました。

実家のそばにもフランス料理のシェフがこのお店で修行をし、
ラーメン店を経営されています。
味はやはり本店の方が濃くて薬膳っぽいかな?・・・

実家のそばのお店の方がフランス料理のシェフらしく、
薄くて上品な味です。

どちらもおいしいのですが、薄味が好きな螢には
実家のそばの薬膳ラーメンの方が好き。

薬膳ラーメンを食べた後はしばらくは
普通のラーメンは物足りません。
やっぱり味が全然違うから。

明日のお昼は先週セナからもらった広島のラーメンを食べます。
福山へ帰省する度に貰うラーメン。
味の方は魚ベースのスープはおいしい?!!
でも、麺が平べったくてゴムみたいでイマイチ・・・!

何だかんだと言いながらも、ラーメンは大好きです。

病気とお友だち

先日、たまたまメールで頂いた疑問。
「どうして日記やブログは書いているのに、
掲示板へのレスが入っていない日があるの?」と・・・。

たしかに、そう思われても仕方ありません。
HPのどこにも病気の事には触れていませんから。
一時閉鎖前には日記に時々症状を少し書いてました。
それでも、公開している日記には全ての病気や症状の事は
書けませんでした。

誰でも病気の一つやふたつ持っていると思います。
病気の事を隠す必要はないと思うけれど・・・
それでもネットの中では健康な人と同じ環境でいたいと思うのです。

一つだけ打ち明けると「メニエール病」。
これはかなり小さな頃から発症。
一生治らないと言われ、確実な治療法もないため、
発作が起きると大変ですが、病気と上手にお付き合いしています。

そしてここには書けない病気もいくつかあります。
治療が一時中断になってもうすぐ1年になろうとしています。
ストレスが引き金になる、再発の恐れも充分ある病気。
完治と言う言葉が聞かれるのはまだまだずっと先の事です。
それでも病気を自覚しているのとしていないのとでは
全然違いますからと言われ、日々注意して過ごしています。

本当は、ネットをしてもいけないと言われているけれど・・・
約束を守ってのネット生活。

掲示板ではゲストの皆さんに御心配をお掛けしてしまいましたが、
今回、このようなメールがいただけたことで、
病気の事をはっきりと書いておいた方がいいかな?と思いました。

そして病気とは仲良くしないと・・ね。
メニエールなんて発作が起きると天井がぐるぐる回って、
まるで遊園地のコーヒーカップに乗っている感覚。
でもダタでそんな気分が味わえて、超お得?!
と思っています。ヾ(^∇^*;) ノ

いつもと違う色がステキ!

いつも寝具リネン類やインナーなどは某大手通販を利用して購入。
デザインも豊富でカタログを見ているだけで楽しいです。
だからスーパーなどでそれらを買ったことはあまりありません。

今日は8日にネットで注文した商品が早々と届きました。
すぐ箱を開けて商品を一つずつ確認しました。
いつもこの作業がとても楽しいのです。

たくさんのインナー類を注文しました。
自分でも選んだデザインを忘れています・・・

でも・・・あれ?
ひとつだけ違う!と思った商品がありました。
サイズはOK!でも、でも・・・色がライム色。
こんな色のランジェリーは頼んだ憶えはありません。
いつもピンク系・オフホワイト系・ベージュ系ですから・・。

早速カタログとHPと商品注文明細を確認。
そこには「ライトオレンジ」と記載されています。
あちらの間違いです。

でも、そのライム色のインナーがとてもいい色だったのです。
ブラとショーツも2枚の3点セット。
写真やHP上とは全く違うステキな色でした。
レースもすご?く綺麗でグラーションの微妙な色使い。
今まで身に付けたことのない色ですが、
それが却って新鮮に目に映っているのかもしれません。

次回購入する時はもっといろんな色を注文してみようかな・・

落ち着かない時は・・・

今日はレナちゃんが避妊手術のため半日入院。
なんだか寂しくて、落ち着かなくて・・・
それで、レナを病院へ連れて行ってから大掃除。

BUT、おそうじしたのはリビング以外。
だって、レナちゃんが帰ってきた時にお部屋の中が
あまりにも変わっているとストレスを感じてしまうから。
そうでなくても今日は緊張しているだろうから・・・

鉄郎くんのお部屋はメッチャ汚かった!!
もう、本棚や机の後ろはホコリが
雪のようにうっすらと積もっていました。ヽ(^ ^|||)

そしていろんな不用品がたくさん・・・
不燃・燃えるごみそれぞれ一番大きなゴミ袋2袋も・・・・
午前中は鉄郎くんのお部屋で終わってしまいました。
それにしても汚い部屋でした?!
今は見違えるほど綺麗さっぱりに!
いつまでこの状態が続くのか・・・見物です。

次に手こずったのは、洗濯機の排水溝。
掃除をしないとと思いつつも、5年ほど前に一度掃除したまま放置・・・
排水溝の蓋を外したら・・・!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
ホコリが目詰まりを起こし、ドロドロでスゴイ状態でした!

そしてついでに洗濯機も掃除。
意外と汚れているのには驚きました。

今日はこの掃除で疲れました。
レナちゃんが元気になったら今度はリビングを・・・
と思っていますが、気合だけで終わりそうです・・・

光IP電話

NTTから順次開通している光IP電話。
この地区でも5月開通とのことで先月下旬にお電話があり、
先行予約でお願いすることになりました。

今日はこの光ケーブルが通常工事でできるかどうかの下見。
でも、明日って聞いていたけれど・・・
下見のお兄さんに話したら、こういうことってよくあることらしいです。

工事は特に必要なしと言われほっとしましたが、
新しい商品なので詳しくはわからないけれど、
機器が3つほどありますよ?。と・・・
え!?それは聞いていません??!!
HPを見ても機器の画像は何もありません。
マンションタイプはたくさん掲載されていましたが・・・

116へ電話しました。
折り返し担当者から電話があり説明を受けましたが、
その人もまだ導入されているお宅が少なく、
自分自身も機器を見た事がないのでわかりません・・と。

ヾ(--;)ぉぃぉぃ そんな無責任な・・・
知らない商品をお客に売るのですか?!?
これから改良されてADSLのように一つの機器で
接続できるようになるかもしれませんとか、
レンタルだからそうなったらいつでも交換できます。
でも、そういったことは特別お知らせはしていませんが・・と
なんだかすご?く勝手な憶測といい加減な説明・・・。

う?ん・・・やっぱり不安です。
光プレミアム&光IP電話は取りやめようと思います・・・

さっぱり系?

最近、ハンバーグといえばピーマンのみじん切りを加えます。
少しほろ苦いピーマンもハンバーグに混ぜてしまうと、
意外と食べやすく、その苦味が美味しいのです。
そしてデミグラスソースなどではなく、大根おろしとポン酢。

そしてサラダは水菜のサラダ。
ぶつ切りきゅうりとにんじんの細切りを加え、
ゴマドレッシングでいただきます。

どちらもさっぱりしていておいしいです。

大根おろしとポン酢はお肉料理には何でも合いそう。
今度、トンカツを大根おろしとポン酢で
食べてみようかな?と思います。
一番好きな食べ方は味噌カツだけれど・・・

ちなみに大根おろしは「みぞれ」って言うそうです。

大切な命

朝からの雨もお昼前には止んで、いいお天気になりました。
でも、風が強くて寒く感じる一日でした。

HPの更新を怠っていたので、やっと更新。
なかなか更新できなかった「螢の42話日記」。
ハーロックのDVDも欲しいな?と思うけれど、
全話持ってるから必要ないかな・・・。

それにこれからのレナちゃんの治療費がとても高額です。
レナちゃんはもう、ペット保険には入れませんから・・・
問い合わせたらレナの病気は繰り返すものなので、
特体でならは入れるそうだれど、掛け金が割り増しに。
多分かなり高額割り増しになりそうです。
こんなことなら早く入っておけばよかったな?と後悔。

そういえばレオのときもDVDを買うつもりで
レオの病気が発覚しDVDを諦めたのでした。

でも、螢にとってはレオやレナたちの方が何よりも大切。
そんなDVDなんかにお金を使うなんて、
くだらないと思うのでした。(ファンの方ごめんなさい!)

レナにもできる限りできる範囲で治療をしてあげて、
健康な体にしてあげたいです。
もう、レオの時ように悲しい思いはしたくありません・・・

まだまだ花粉症・・

やっと花粉症が治まってきました。
でも、まだ薬が手放せません。
それでも、回数を減らして飲んでいます。

今日は疲れました。
母の法要後は、妹のセナ家族が我家へ寄りました。
レナちゃんの食べられなくなったご飯を
全部貰ってもらいました。

2時間ほどで帰って行きました。
しっかり忘れ物をして!!
いつも何かを必ず忘れていくセナ・・・
セナの子どもにまでそれが遺伝していないか
要らぬ心配をしています・・

それにしても、今日は疲れてしまって、
セナたちが帰ったあと、1時間ぐらい寝てしまいました。
まだ眠いです・・・・
今日はどうしてこんなに疲れているのか・・不思議です。

フォーマって・・・損かも

昨日買い換えたばかりのフォーマ。
いろいろとパンフレットを見ていたら、
なんと!フォーマの方がメールの送受信料が
倍ほど高いではありませんか!

そして、昨日カスタムジャケットと同じ壁紙などを
iアプリでDLしてしまった・・・
レナちゃんの写真も撮りまくってPCへたくさん送ったので
一気に・・たった一日で料金が2000円を越えてしまいました?!!
鉄郎くんが教えてくれました。
iアプリは高いんだよって・・・
もっと早く教えてくれていたら・・
フォーマって1パケット0.1円だって書いてあったから、
ムーバよりお得だと思ったのに・・・

しかたないので、今日、プラン変更・・・
パケットパックを付けました。

こんなことなら、ムーバの方が絶対によかったです?!

新しい携帯

携帯電話を新しくしました。
ムーバからフォーマへ機種変更です。

やっと設定が終わりました。
鉄郎くんのフォーマを使わせてもらっていたので、
それと同じ機種にしたかったのだけれど、
それはもう在庫がないと言われ、その最新機種へ。

使い方はまぁだいたいはわかったのだけれど、
設定が全くわかりませんでした。
説明書も読まず、とにかく触りまくってやっと完了。
やってるうちに慣れるでしょう・・・って思っています。

前の携帯はちゃんと持って帰りました。
だって、レオの写真がたくさん入っています。
大切な携帯です。

新しい携帯はレナちゃんを撮りまくるつもり。
そのために機種変したのです。
この携帯電話・・・
使う機能はメールとカメラだけです・・^^;

GWは・・・

GWの使い方をいろいろ考えました。
レナちゃんが我家へやってきてから
お部屋の中は散らかり放題。

普段からふつう?にお掃除はしているものの、
やっぱり細かい所までは行き届いていないので、
気になって気になって・・・

そんなわけで普段やらない所のお掃除をしようと
思ったのでした。
でも・・・昨日の花粉症も薬を飲んだおかげで治まり、
気分がとてもよかったのに・・・

レナとお昼寝をしてしまい、見事に計画倒れに!!
やる気だけは満々なんだけれど・・・
かわいいレナの寝顔と眠気には
勝てない螢なのでした?・・・(*^ - ^*)ゞ ポリポリ

花粉症

花粉症の話題はもう聞かれない今日この頃。
でも、まだまだひどい状態が続いています。

昨日、あまりにもいい陽気であったので、窓を全開。
症状がほとんど出なくなっていたので
薬も飲まずに過ごしました。
それがいけなかった・・・

今日は朝からクシャミ・鼻水・鼻づまり・・・
特にクシャミと鼻水はもう、スゴイ状態で、
鼻をかみすぎてすご?く痛いです・・・

この季節は過ごしやすくて好きだけれど、
この花粉症さえなければもっと快適に過ごせるのに・・・
ちょっぴり憂鬱な緑の季節です・・・
