

コールデンウィークなんかいらない!

世の中GWと騒いでいるけれど、全然関係のない生活を
もう何年も続けてきました。

だからお休みなんかいらない?。
それと、家族がいるとなんだか調子が狂ってしまいます。

日々のレナとの生活のリズムがあるので、
みんがいると鬱陶しくて迷惑なだけ・・・

お休みが嬉しかったのは子供の頃だけですね・・・

ちょっとブルー

今日の気分はブルーです。
愛猫のレナちゃんが病気・・・
かわいそうに・・・

病名は猫下部尿路疾患(尿石症)。
おしっこをの回数が1日1回・・・
あまりにも少ないので不安で検診しました。

今、寝ています。
かわいい顔をして。

治らない病気ではないので、ちょっと安心だけれど、
やっぱり、ふ・あ・ん・・・・

こういう気持ちになってしまうと、
人より時間がかかってなかなか這い上がれない・・・・

けれど、やっぱりレナちゃんが傍にいてくれるだけで
気持ちも和らぎます。
レナはいつも以上におとなしくしています。
レナには不安な気持ちが伝わってしまっているのかもしれません・・・

またまた大変な事に!

もう、イヤ????!!
転送がまたまたできなくなってしまったのです!

リンクのページが全然更新されなくて・・・
なぜか、真っ白・・・

フレームがちゃんと転送できていないのかも・・・
と思い、直接サーバーへあげたんだけど、
それでもダメ!
もうお手上げ????!
一度電源を落として、休憩。

仕方ないからフォルダを作ってそこへ転送をかけてみました。
それでも、ダメ。
やっぱり表示されない。
???

なんか・・・フレームのファイルが壊れてしまったみたい。
原因は不明。
もう一度フレームを新しい名前で作り直して、転送。
やっと転送成功!
やれやれです。

おかげで、たった2日でURLが変わったしまい、
リンクをしてくださった管理者の方々には
大変ご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ありませんでした!

やっと・・・別館公開!

今日、やっと別館ができました。
実は・・・土曜日から大変な作業をしていたのです。
そのためレス入れができなくて、ごめんなさい。

別館を作るときに転送設定をしなかったのがいけなかったようで・・
転送設定をするよう要求されて本館の転送設定を使おうとしたら、
それすら真っ白・・・・頭の中はパニックの嵐!!!

それでも、再度設定すればいいから?と思い直していざ設定!
あれ???
そう・・・FTPパスワードがわからないんです?!
どこかに控えがあるはずとPC内を探し回ったり、書き出してあるかも?
と思ってファイルを調べたり・・・そ・れ・な・の・に!!
出てこなかったのです?!

そうしてなにもできないまま土曜日は暮れて行きました・・・

昨日は朝からパスワードの再発行を・・・
でも、これもその再発行のページが見つからない!
やっと見つけ出したはいいけれど、ぜんぜんわからない・・・
メンバー名って何?IDって何のID????
よくわからないまま三時間経過・・・

そして、やっとこさ再発行に成功して転送設定を済ませたのでした。

悪夢はまだ続きます・・・・

転送が全くできないんです???!!
エラーばかり起こして・・・・
夜までかかってやっと原因がわかりました。
肝心のプロバイダーの設定がしていなかったのです。
原因が解決すれば何の問題もなくスムーズに転送成功!

もう、本当にマヌケでこんな自分が情けないです?!

そうそう、レナちゃん・・・
おとなしくしていてくれたので助かりました?!
今もひとりで遊んでいます。
おトイレにネコじゃらし入れ込んで狂っています?!!^^;

ねこのHP

ねこのHPを作ろうと思ってから1年・・・
今日、やっとindexページが出来ました?!!

でも、構想が全然まとまらなくて・・・
ニャンコのHPってたくさんあるからどこも同じ様な感じでした。

まぁ、裏サイトだからそんなに大きな規模にするつもりは全くなし!
レオの写真を見ていたらいろいろ思い出してしまって・・・
涙がいっぱい溢れてきました。
レオの写真を見ていると時が止まってしまいます。
ずーーーと見ているから、時間がドンドン過ぎていく・・
そんなわけでちっともはかどりません。

レナちゃんがいてくれても
やっぱりレオの事はつらい悲しい思い出です。

鳴らない携帯

今月からフォーマとムーバの両方を持つことになりました。
フォーマは鉄郎くんのもの。
事情によりしばらく預かる事にしました。
必要な時は螢の携帯を貸す事に。

フォーマのパケ・ホだと、どれぐらい使用しているのか、
限界がどうもわからないようです。
ネットもちょっと前までは従量制だったのに、
最近は接続し放題のプランがほとんど。

将来社会に出れば何事にも制約があるという事を知ってもらいたいし、
決められた制約の中でやりくりや我慢をすることも必要。
それが身に付けば言う事ないんだけれど・・・

ところで、使ってみてわかったフォーマ。
意外と使いづらいし、何といっても送受信が遅い・・・
ムーバの方が断然早いのには驚きました。

それにしても鉄郎くんの携帯・・・
螢が持つようになってから全然鳴りません。
誰からもメールも電話も入らない・・・
いつもピンピロピンピロ鳴っていたのが不思議!
この春から生活も交友関係も変わったからかも知れないけれど、
こんな状態が続くのなら、携帯は必要なし・・!?

もっとも、螢の携帯も鳴らない!
サンヒョクと裕ぐらいかも・・・
これでは解約した方がいいかな?・・・?

ネットでの出会い

この2日間、ネットでの文字のやり取りの難しさを書いてきてけれど、
ネットでいい出逢いも何度も経験してきました。
HPを持つ前はメル共募集などで知り合い、
ジャンルは違ってもリンクしている方もいます。

そしてお邪魔していたサイトやサークルの管理者と
お友達になれたり、実際にお会いしたりと楽しい面もあります。

HPを持ってからはゲストの方たちや
リンクしてくださっているサイトの管理者の方々。
いい方ばかりでとても感謝しています。

そしてひょんなことからまたひとり、
ネットでステキな女性とお知り合いになれました。
この広いネットの海での出会いの確立はやはり低いと思います。
共通点もいくつかあったのでとても嬉しいです。

ささ・・今から彼女のブログに
海賊旗(コメント)を置いてきましょ!(*⌒m⌒*)ぷぷっ♪

自由の旗の下に!

ネットの世界での文字のやり取りの難しさ。
サイト管理者であれば誰もがその難しさを感じている事でしょう。

ネットで意見を言ってこられた方。
でもそれは『意見』という言葉を借りた考えの押し付けでした。
自分をこう扱って欲しいという欲求を満たすもの。
何度もメールを交わしてお気持ちはとてもわかりました。
でも、何でも自分の思い通りにはなりませんし、
レスにしても思ったレスは付かないものです。
考え方は人それぞれなのですから。

また螢の個人のHPだということも忘れて
ご自分の要求・改善を言ってこられました。
それならご自分でサイトを立ち上げればいいのではとお返事しました。
螢のHPの運営方針がお気に召さなければ、
黙って『螢の部屋』を螢のHPを出て行けばいいのです。
そう、アルカディア号の掟のように・・・

アルカディア号が掲げる髑髏の旗の意味がわからない方には
螢のHPへアクセスしていただきたくありませんし、
「螢の部屋」へも入っていただきたくありません。

螢のサイトはハーロックへの熱い想いと、同じ気持ちを持つ方々、
そしてあの髑髏の旗と共にあるのです。

文字の世界

インターネットでの交流はすべて文字だけで
表現しなければなりません・・・
HPを立ち上げて掲示板やメールで
いろんな方とお話させていただいています。
でも、その文字の裏側にはどんな感情や思い入れがあるのか、
いつも考えてしまいます。

たとえ明るく絵文字で笑っていても、
本当はそうではないかもしれません。
そして、意見を言われた時、
それに悪意があるのかないのかの判断も難しいです。
たいていの場合はないのでしょうが・・・

文字だけで自分の気持ちを表現することも難しいですね。
どれだけ言い回しに気をつけても相手に誤解を与え、
傷つけてしまうこともあります。

メールで意見を下さった方、
あなたの言いたいことやお気持ちは充分わかっています。
あなたはきっとこちらを見ることはないでしょう。
でも、書いておきますね。
当サイトはアルカディア号の掟と髑髏の旗を掲げています。
バラの花の裏側にはいつもあの自由の旗がはためいているのです。
螢の気持ち、わかっていただけると嬉しいのですが・・・
いつかまたネットの海で会いましょうね。

新しいブログ

ブログをこれひとつにしました。
ニフはもうやめるつもりです。
プロバイダーも二つも入る必要を感じなくなったから・・・
一番の理由はココログは重いからです・・・

記事を少しだけこちらへ移し変えました。
母の事が書いてあるのだけ・・・
FC2は1Gだから、
いつかはその記事も消えてしまうけれど、
それでもかなりの容量。

Biglobeのブログも放置したまま・・・
記事を移したら削除しましょう・・・

FC2のブログはカスタマイズが難しいですね・・・
テンプレートを変えるごとにカウンターなど
設置しなおさなければならない。
タグがわからないとちょっと初心者には無理かな??

今日・・というか、もう昨日ですね。
結局レスが入れられなくて、
またまたごめんなさいです・・・

やさしいHPに・・・

今日はリンクのページを改造しました。
このページもフレーム使いにしてみたのだけれど、
やっぱり転送が上手くいかなくて、四苦八苦。
でも、何とかできました。

今までは薔薇の素材にこだわってきたけれど、
これからはいろいろな素材を使っていこうと思います。
やわらかな雰囲気のサイトになればいいかな・・・
と思っています。

静かな雨に・・

朝からお天気は下り坂。
シトシトと雨が降っています。そして花冷え・・・・。
公園の桜も桜吹雪の前にこの雨で散ってしまうのかも・・・
雨が降ると心もしっとりとします。

さっきまで暴れていたレナちゃんも
やっとおとなしく椅子の上で眠っています。
このまま静かに静かに・・・夢の中へ・・・
どんな夢を見ているのか、
螢もレナの夢の中へ行けたらいいな・・・

ブログデビューへのサポート

今日は久々にPCに向かう時間が長かった・・・
裕へのサポートをしながらいろいろ自分も設定を進めました。
タグがよくわからなかったので、HP作成支援サイト様で
お勉強しながらいろいろとタグ打ち・・・
面倒だな?と思いながらも「そんな簡単な事だったのか?」と、
解決できたり「う??ん、なんじゃこりゃ?」と
まだまだわからないことだらけとか・・・
それでも、以前よりはかなり理解力もUP!
少しだけおりこうさんになってしまいました。

裕も何とかブログデビュー出来たみたいだけど
わからないことだらけみたい。
最初はみんなそうなのよね?。初心者マークよね。
明日、螢の家で裕とパソコン講習?!
上手にサポートしてあげられるかしら・・
かえって解んなくなったりして・・^^;

今日は疲れました・・・
こちらには皆さんあまりいらっしゃっていませんが、
レスは明日入れますね。
こちらを見てくださった方、
ありがとうございます&ごめんなさいね?!ペコリ(o_ _)o))

桜餅

桜の薫りを感じたくて、桜餅を買ってきてもらいました。
そう、自分では買いに行っていません。
今年はとても花粉症が酷いのでなるべく外に出たくなかったのです。
お天気も下り坂だし、公園の満開の桜をまた見たいな?と思ったのですが、今日、外出を我慢すれば明日は少しは楽になるので、外出は断念。
桜餅はスーパーで売っているものではなく、
老舗の和菓子屋さんで買ってきてもらいました。
鼻づまり状態でも匂いはちゃんとわかりました。

桜餅の葉・・・今まで一度も食べた事がありませんでした。
でも、一緒に食べるのは・・・・抵抗がありました。
こんな塩っ辛い葉っぱを甘い和菓子と一緒に食べるの?
おいしいのかな??
・・・・少しかじってみましたが、何か変の気分でした。
何となく芋虫になった感覚が・・・(^∇^*;)
一緒に食べるのはやはり無理です。
いつも通り葉っぱは外して食べました。

小さな頃から桜餅の薫り=桜の薫りでした。
そして葉っぱを外すとそこからピンクのおまんじゅうが出てくるのがわかっているのに不思議とわくわくしました。
楽しく優しい春の思い出です。

公園の桜が満開でした。
綺麗な青空と白い雲。
そして薄桃色の桜の下では、日頃は見かけないたくさんの親子のふれあう姿がありました。
それをみているとなんだか微笑ましくて、
ちょっと幸せなような、何というか…
不思議な気分になりました。

あ・・・桜餅を買ってくるのを忘れました。
・・・やっぱり花よりダンゴの螢でした・・・ヽ(^ ^;)ゞ

花よりダンゴ・・・

最近、ストレスがたまっているのか、
よくお菓子を食べます。

よく食べるものはチョコレート関連。
甘いものがとても食べたくて・・・
今日も実家からの帰りにスーパーでお徳用チョコレートを
一袋買ってきて、すでにもうありません・・・

間食はしない時は全然食べないのに・・・
食べてしまった後はおでことか頬に必ず吹き出物が出来ます・・・
そうなると後悔・・・・

それでも止められないんですよね?・・
チョコレートって手軽に買えるし、食べられるから、
ついつい食べ過ぎてしまいます。

そういえば、今日は公園の桜も見ず、実家の桜も見ず、
ひたすらチョコレートを食べる事だけを考えて歩いていました。
花よりダンゴ・・・!?

気持ちに余裕がないからかな・・・
風邪はまだ咳が出るけれど、ずいぶんよくなりました。
今日はお天気もイマイチで花粉も少ないし、
気分よく実家へ出かけれられました。

そういえば、この前の日曜日、マッキーが子どもを連れて
実家へ来たと父が言っていました。
そしてセナも今度の日曜に子どもを連れて来ると
電話があったと嬉しそうに話してくれました。
ふふん・・ふたりともちょっとは螢の言った事がわかったのかな?
感心、感心。

でも、あまり期待しないでおこうかな・・・
と思う螢でありました。

春なのに、夏日

今日はお昼からお洗濯をしても乾いてしまったほど
暑いと感じる一日でした。

なぜお昼からお洗濯をしたかというと、
正午前に見たお天気予報で明日はお天気が悪いらしいと
言っていたからです。
1時までに干し終わったけれど乾くかな?不安でしたが、
ジーンズもコールテンのズボンも、バスタオルも皆からっと乾きました。

今日はお買い物に行っていないので、
公園の桜がどれだけ咲いたかわかりませんでしたが、
満開のお花見の頃になるとまた花冷えになるのかな・・・?

お昼に「笑っていいとも!」でタモリが今日一日で
去年1年分の花粉が降り注いでいると言っていました。
本当か嘘かはわかりませんが、
今年は本当に花粉が多いな?と感じています。

今はヒノキの花粉もピークみたいだし・・・
このヒノキ花粉がなくなる5月までは憂鬱です。
でも、今日みたいに暖かいというよりは暑く感じる日は
花粉症も不思議と気持ち的に楽になります。

春なのに夏の陽気の今日。
螢は春よりも初夏の爽やかさが好き。
早く新緑の季節にならないかな・・・・

キレちゃった・・・

ここ数日間、実家へ帰っていません。
風邪をこじらせたくなかったので・・・
それととうとう、キレちゃいました。

父には悪いな?と思ったのですが、
何で螢だけ行かなくちゃ行けないの?って思ってしまったからです。

土曜日に行かないと電話したら、
父は螢がきてくれる期待していたのでしょう。
マッキーも誰も来ていないと言っていました。
デーサービスも結局まだ行かないと言い出したので、
「そんな毎日そっちに行ってられないんだから、そろそろ行ってよ?!」
と言ってしまったので、父も余計にカチンときたのかもしれません。
「もう、来んでもいいわ!」と電話をガチャン。

あ、いつものわがままな父に戻ったな・・・
と思ったと同時に螢もさすがにキレちゃって・・・・

土日ぐらい誰か行ってあげればいいのに・・・
セナも車で追突事故をしたから当分行けないよ・・なんて、サラリと言う。
何言ってるの!電車があるだろ!!と言ってやりたかったけど、
喧嘩になるのでやめておきました。

マッキーも「うちら夫婦で働いてるんだから土日ぐらい休ませてよ」
え!?だったら自分が仕事辞めるか嫁さんがやめれば?
螢だって仕事をやめたんだぞ!って言ってやったら、
「簡単に言うな!」と・・・
これ以上言えば喧嘩になるからやめておいたけれど、
そんな親をないがしろにする姿を子ども達はちゃんと見てるのよね・・・
自分達が将来子ども達から同じ様な事をされてもし?らない!!

まぁ、どっちにしても螢は7日ごとのお参りにはちゃんと行くので、
父もそれだけでも満足だと思います。
親子だから何を言っても後に尾をひかないけれど、
あさって帰ったら謝っておこうかな・・・

まずは長引いているこの風邪を早く治さないと・・・!!
公園の桜はまだ二部咲き程度。
実家の桜はどんな状況かな?楽しみです。

春物の洋服

春の陽射しに誘われて、
久しぶりにお買い物に出ました。

毎年この時期になると、着る物がありません。
そして毎年春物のお洋服を買いに行くのですが、
買わずに帰って来てしまいます。

今、ちょうどこの時期に着られそうな服が売っていないのです!
もう少し、早く買えばいいのに・・・・
毎年同じ失敗を繰り返しています。

今日も、結局買わずに帰ってきてしまいました・・・
売っているものはすでに初夏向け。
こうなったら通販で買うしかない!と思い、
カタログにらめっこしていますが、
現物でないとやはり素材感などがわからず、迷います。

桜の季節・・
暖かい日もあればまた寒い日もあります。

四季があるのは素敵なことだけれど、
お洋服には、本当に困ってしまいます・・・
