

ミルクティー

レオとお別れしたあの秋の日から 
温かいミルクティーをよく飲むようになりました。 
 
ミルクティーを飲むと気持がとても落ち着いたから・・・ 
 
朝はミルクティー1杯だけ・・・ 
時々クッキーやケーキを一緒にいただきます。 
体に悪いとは思うけれど、朝は食欲がなく、 
何も食べないよりはましかな・・・と思っています。 
 
レナはミルクが大好きなので、 
ミルクティーを作ると欲しがります。 
のどを鳴らししぐさがとてもかわいい・・・ 
レナがいなかったらきっと今も悲しみの中にいるのかも知れません。 

あおの夢

夕方から久々に雨が降ってきました。 
昨日から冷え込みはなく、暖かな一日です。 
 
レナはどうしておトイレが覚えることが出来ないのでしょう? 
分かっているのか、分かっていないのか・・・さっぱり分かりません。 
どうしてコタツ布団でしようとするのか・・・ 
ふわふわだから? 
それだったらシーツを2,3枚重ねてフワフワにしてるので、 
同じはず・・・。 
 
おトイレがゲージ内だから? 
ゲージ内は寝るところ&遊び場なのかな? 
 
とにかく毎日毎日、レナのおトイレに神経がピリピリしています。 
かわいそうだけれど、綱付きの生活もそろそろ慣れさせようかな・・・ 
今でも、台所に立つ時は綱付きで、おとなしくしてくれているけれど・・ 
 
お昼前に少し寝ました。 
夢にあおが出てきました! 
 
あおちゃんにレナのおトイレを教えるように言っていました。 
なぜか少し怒った調子で言い聞かせていました。 
夢から覚めて可哀想だったかな・・・・と思ってしまいました。 
どうしてもあおには厳しくしてしまいます。 
亡くなった後でも、夢の中でも厳しくしてしまうなんて・・・・ 
あお、ごめんね。。。。 

レオの日記

今日は寒かった?・・・ 
天気予報によると明日はもっと寒いようです。 
今週末は雪が降るかも・・!? 
 
レナちゃんは今日は何とかおトイレに誘導できました。 
お昼は11時45分頃からおトイレに出たり入ったりを繰り返し、 
12時5分にやっと用を足しました。 
 
夜も、6時20分に誘導してなんとかセーフ。 
明日はレッスンがあるからなんとなく不安です。 
飛び石のレッスン・・・本当はもう、やめたいな・・・ 
それでも、少ない生徒でも収入になるのには違いないから、 
外に働きに出る事が出来ないから有り難い事かも知れません。 
 
今日は11月の日記を読み返しました。 
なんとなく・・・読み返したくなって・・・ 
 
レオのことばかり。 
そして、読んでいるうちに思い出してしまって、涙が出てきました。 
レオ・・・ 
毎日毎日、レオの事思っているよ。 
レオと過ごした3年と11ヶ月と少し・・・ 
4年経っていなかったね。 
レオがここのおうちに来たのが2000年の12月10日。 
4年になる前に死んでしまって・・・ 
本当に本当にレオには可哀想な事をしたと思っています。 
 
レナちゃんはとてもかわいい子だけれど、 
やっぱりレオには敵わない。 
レオはとても手の掛からないいい子だったね。 
 
そして、あお・・・ 
あおには本当にすまないことをしたと思っています。 
きつく叱ったり、叩いたり・・・ 
ごめんね・・・ 
 
一番おりこうだったのがあおだった・・・ 
レオもおりこうだったけれど、あおはとても優秀だったね。 
あお、レオ、天国で安らかに眠ってね・・・ 
そして、今度は人間に生まれ変わってね。 
いつもそう願っています。 

また失敗・・・

レナちゃん、お昼にまた失敗してしまいました。 
最近、自分からおトイレに入ってくれるようになったので 
少し安心していました。 
だから油断していたのです・・・。 
 
最初にピンクのコタツカバーで失敗してるので 
洗い替えのためにかけたこのピンクのカバーには不安がありました。 
でも、ここ2、3日は自分から入って行ったのでやっと覚えてくれたかな?と思ったいた矢先の出来事です。 
 
あぁ?、また一からやり直し・・・ 
もう、4ヶ月も過ぎて大きくなってきてるので、 
しつけも今以上に大変になってくると思います・・・。 
 
かわいそうだけれど、家事をこなす時やおトイレタイムになったら 
綱をつけてゲージ周りの生活になりそうです・・・。 
 
もう、ず?っと寝不足ぎみだったし、 
おまけに朝早くから町内の資源ごみの分別に借り出され、 
洗濯物も多くありとても忙しかったので、疲れが溜まっていました。 
それでレナを失敗した所に連れて行き鼻をつけ、すぐトイレへと連れて行き 
「チーはここだよ!ダメでしょう!!アンポン!」と 
今日はつい、きつく叱って軽く抑えるように頭を叩いてしまいました。 
 
レナちゃん、失敗したことが分かっているみたいです。 
尻尾をボーボーにして逃げ回りました。 
 
早くおトイレを完璧に覚えて欲しいです・・・ 

新春




新しい年を迎えました。 
いつものように6時半にはリビングへ来て 
レナのお世話から1年が始まりました。 
そして今朝はみんなゆっくりしているので、ヒマなので掃除と洗濯をしました。 
新年早々、朝っぱらから掃除機をかけている家はきっとないでしょう。 
レナが元気すぎて暴れまくるので空気清浄機をかけていても 
床がホコリで汚れます。 
それが気になって・・・ 
モップだけではやっぱりホコリは取りきれないと思い、 
掃除機をかけてからモップもかけます。 
ちょっと神経質かもしれませんが、決して潔癖症ではありません。 
 
それにしても元気すぎるレナちゃん。 
幸運を招き入れる今年の干支の酉さんも逃げだしてしまいそうです。
