

ご飯で健康!

サンヒョクさんの高血圧の一件があってから 自分のできる範囲で「減塩食」とまでは行かないけれどそれなりに頑張っています!
誰も褒めてくれないから・・blogに書いて自己満足!(* ̄ ^  ̄)へへん

↓昨日の夕食
雑穀ご飯
雑穀米・豆腐ハンバーグ(ソースはポン酢)・サラダ

本当は玄米がよかったのだけれど ちょっと高かったので雑穀米にしました。
モチモチした食感にはまってしまいました。

お味噌汁や煮物の出汁も「天然素材の出汁パック」はイマイチだったので ちょっと手間だけれど 鰹節と昆布でちゃんと取る様にしました。
1番だし 2番だし・・・どちらも抜群においしいです!
ただ 料理の腕前がそれを全て台無しにしているよ?な気も・・・
お料理大嫌いだけれど これで少しは上達するかしら??(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・



さてさて 今日も暑くて真夏日!!
レナちゃんは・・・ダラダラしながら甘えまくって過ごしています。

レナちゃん
「ゴロゴロ そこそこ・・気持ちいいニャン??♪」

今日はレナちゃんのご飯もたくさん買って来ました。
今夜は久々にお肉の缶詰をあげようかな・・・暑さに負けないようにスタミナつけてあげなくっちゃね。(o^^o)うふふっ♪



■処方食500g×3袋=3,465円
■処方食(魚/パウチ)5缶=735円
■処方食(肉/缶)  5缶=850円  ★合計5,050円

( ̄(∞) ̄) フ゛ヒィ~な理由?

昨日レナちゃんはおしっこの検査とついでなので1ヶ月ほど早い2歳の検診に行ってきました。
検査結果は異常なし。
おしっこは2日に1回なんてしょっちゅう・・・のレナちゃん。
ちょっと心配だったのでその48時間以上溜め込んだ尿が採取できたので持って行きました。

特に異常はなく一安心です。
でも溜め込むとそれだけ石ができやすくなると注意を受けました。
お水はあまり飲まないレナちゃん。
なので・・・時々小さじ1杯程度の牛乳を水で1対1に薄めて与えている事を話したら下痢とミルクアレルギーの症状がなければいいといわれたのでほっとしました。

そんなレナちゃん・・・体重が増えてしまっていました??!!
3.55kg・・・【~⌒(・・)⌒~】
原因はやっぱりこれ?(今日のレナちゃん)↓↓↓(ー∀ー;)

レナちゃん
「にゃは

レナちゃん
「ケーキがあたちを呼んでいるぅ??」

レナちゃん
「うにゃ??ミルクの匂いがしゅる??!!」

レナちゃん
「こっちも飲みたいニャン♪」

レナちゃん
「おいちいにゃぁ??」

レナちゃんのかわいいおねだりが始まるとついついあげちゃうのよね・・・
人の食べ物は害があるのでほんのちょっとねぶる程度にして代わりにチーズやご飯を数粒。。。
ちゃんとその分控えているはずなのに・・・
朝ごはんから数粒(5粒ほそ)取り分けてその中からあげているのに・・・

でも・・・最近ぴったり20グラムを少し多めにしていたのよね。
といっても5粒。。。取り分けているはずの5粒!!
これが肥満の原因かも・・・!σ(^∇^*;)

でもこれぐらいなら問題ないですよって先生がおっしゃったので
気にしなくてもいいかも!?
でもやっぱり余分な5粒はやめるべき???…( ̄  ̄;)ウーン



検査結果
・尿糖・ウロビリノーゲン・潜血反応・ケント体・亜硝酸塩細菌・赤血球・結晶・細胞→All(-)
・タンパク(+)
・ph    7.5
・比重   1.050以上
・白血球  500/ul

■診察料   700円
■尿検査料  1,580円  合計2,280円

ミステリー!?

また 今日も病院のお世話になったレナちゃん。

昨夜 またまた 何やら食たようで嘔吐を2回。
でも 食べたであろう物体は出てきませんでした。
お口をモゴモゴさせたり首をひねってお口周りをペロペロなめたり
いつもとは違うしぐさをしていたので 場合によってはレントゲンを
撮るかも?と先生に言われて連れて行ったのです。

昨夜は元気はあっても心配で心配で様子をみていたのに・・・
食い意地は相変わらずのレナちゃんでした(^ω^;)

レナちゃん
「あたちにくれるの?」

レナちゃんは ゲボしたからダメ!

レナちゃん
「ふん けちぃ!!」

ケチと言われましても・・・仕方ないのよね。

またまたゲージへ入っていじけるレナちゃんでした・・・ヽ(^ ^|||)

そして一晩経っていつも違うしぐさは見せなかったので
病院ではお口の中だけ見て様子を見ることになりました。

一体何を食べていたの レナちゃん????(謎!)

・・・・決して部屋の中が散乱しているわけではありません!!(^ ^*;)
時々どこからか知らないうちにいろんな物が床に落ちていますが・・・
我が家のミステリーです・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ



<本日の診療費>
■診察料 700円

元気のないレナちゃん

2日間の雨で 桜はもう散ってしまいました。
ちょっと寒いけれど 日中は陽射しがあって窓辺はポカポカ。

レナちゃん

「ねむいにゃん・・・」

先日嘔吐をしてから レナちゃんまだ元気がなくて
寝てることが多いので心配。
今朝も おトイレに嘔吐をした形跡が・・・・
おしっこも昨夜行ったきりで未だにしていません。
この前の尿検査では異常は無かったものの 
最近一日に1回しか行かないのでそれも心配。

ご飯は普通に食べるので そっとしておいてあげています。

様子を見てまた明日病院へ連れて行かないといけないかも・・・
いつもはおてんば過ぎるぐらい活発なレナちゃんがおとなしいと
レオの時の事を思い出してと?っても心配です。。。

アレルギー

今日のレナちゃんはちょっぴり元気がありません。
膝の上に乗ってきて動こうとしません。

レナちゃん

「今日は おりこうにするにゃん・・」

昨日 ミルクを飲んでしばらくしてから嘔吐をしたのです。
また何か食べたのか それとも神経性のものが復活したのか・・・

原因を特定するためにも病院へ連絡して連れて行きました。

どうやら原因はミルクアレルギーのようです。
そういえば小さい頃チーズを食べて嘔吐をしていたし
牛乳を飲ませた後に嘔吐もしていました。
誤飲したときに限ってたまたまミルクも飲んでいたので
アレルギーに気づかなかったのです。

チーズも少しだけだし ヨーグルトも少量だけなので大丈夫のようですが
これからは乳製品には気をつけないといけません。

レナちゃん 好きなものがどんどん食べれなくなってしまって
かわいそうです?。

昨日の元気はどこへ行ったのか・・・
早く元気なレナちゃんに戻ってほしいです。

■治療費
・診察料 ¥700 ・注射処置料 ¥2,100

               合計 2,800円
